暁 〜小説投稿サイト〜
おいでませ魍魎盒飯店
エピローグ:見よ、魔女が帰る
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「なぁ、そこの姿の見えないやつ。 一つ聞いていいか?」
「だが断る」
 クリストハルトの申し出を、キシリアはたった一言で拒絶した。
 あまりにも取り付く島の無い断り方に、クリストハルトの顔が見事に強張る。
 周囲の妖精たちもあまりの非情な対応に、思わずドン引きだ。

「……冗談ですよ。 一度言ってみたかっただけです。 ネタは理解できないでしょうし、説明する気もありません」
「おいっ!」
 思わず立場を忘れて突っ込んだ彼をいったい誰が責められようか。
 元の世界ではネタですむ話であるが、礼儀としては最低以前の常識無しである。
 その点についてはキシリアも心の隅っこのほうで密かに反省していたりするのだが、染み付いた文化や習慣というものはそう簡単に変えられるものではない。

「いいツッコミですね」
「くっ、まったく褒められた気がしねぇ」
 ケッと横を向いて毒づくクリストハルトにフォローをいれたつもりなのだが、『突っ込みは愛である』と言う尊い教えはまだこの世界に生まれていないらしい。

「ちゃんと褒めてますよ? 心外ですね。で、何を聞きたいんです?」
「なんで俺らの命を助けてくれたんだ? 正直、理解できねぇ」
 そう、まずそこからしておかしすぎる。
 正直、人類は魔族の天敵だ。
 台所の怪奇生物Gを寝室で飼育するよりありえない。
 というより、お互いがお互いを恐怖して理解しようとする前に殺しあっている状態だ。
 ……こいつは人間が恐ろしくないのだろうか?
 いや、本当に恐ろしくないのだろう。
 人間とこんなに冷静に語り合う魔物というものを、クリストハルトは未だ聞いた事がない。

「そうですね。 あえて言うならば、人間の理解者と協力者が欲しかったといったところでしょうか。 詳しく説明する気は無いのであしからず」
「アーそうですか、ハイハイ」
 全くもってありえない理由だ。
 だが、その言葉を真実として受け入れている自分にクリストハルトはあきれ返り、肩をすくめる。

「本当ですよ? 私には人間の世界にしかないモノで、欲しいものがありますから」
 この世界に理力が存在しているとはいえ、やはり使い慣れた調理器具が欲しくなるのは人としての性だろう。
 特に男と言う生き物は道具をそろえてニヤニヤしたい生き物であるし、かつてのキシリアも同じタイプの人間であった。
 だが、この魔界には調理器具を扱う店も職人も存在しない。
 故に、キシリアの求める調理器具を手に入れるためには人間界とのパイプとなるような人材が必須であり、人間界に買出しを頼めるような人間という存在は、彼女にとって喉から手が出るほど欲しい代物だったのである。

「まぁ、それはもうどうでもいいや」
「いや、大事なことなので流さないでください。 聞い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ