暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode5 旅路、猫妖精領
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ゆっくりと、目を開けた。人の気配を感じたからだ。
 芝生に寝転んだまま、少しだけ耳を傾け、感覚を研ぎ澄ます。

 たとえ『索敵(サーチング)』による接近警報がなかったとしても、それなりの間合いになにかが来ればなんとなく分かってしまうのは、あの頃の癖だろうな、と思う。そういえば、以前は睡眠時間こそ短かったもののその分眠りは深かったのだが、今は眠りが随分浅くなってしまった。夢を見ることが多くなったのも、そのせいかもしれない。

 (ま、燃費がいい、ってのは悪くないんだがな……)

 閉じていた目を、ほっそりと開ける。

 PK野郎なら即座に跳び起きて反撃……は、効かないんだったなこの「領内」では。ならば脱兎の逃走といきたいところだが、どうやら今回はその必要は無いらしい。覗きこむその顔に、見覚え……といっても今日会ったばかりなのだが……があったからだ。

 「何のようかな? 猫妖精(ケットシー)お姫様(プリンセス)?」
 「およ? 起きてたんダネ。てっきり寝てるんだと思ったヨ!」

 俺を上から見下ろす、褐色の肌の幼い顔つき。玉蜀黍のような色の髪から覗く三角耳は、少女がケットシーであることを示している。小柄(俺と比べるのは拒否する)な身体つきを水着の様なバトルアーマーで包んでいて、その背中のあたりでゆらゆらと尻尾が揺れる。

 「寝てたらどうするつもりだよ? PKでもしてみるかい?」
 「護ってあげようと思っタ、って言ったら信じるカナ?」

 挑戦的に頬を吊り上げてみたが、あちらさんもにやりと妖艶な流し目で笑いかけてきただけだった。幼い顔つきながらも様になったその色目遣いを見るに、もしかしたら年は少し上かもしれない。簡単な挑発に乗らず、これくらいの無礼を笑って流してくれるのは流石に領主としての器量か。

 (ケットシー領主、アリシャ・ルー……か)

 直に領主クラスに会うのは初めてだが、なるほど流石に一つの勢力を率いる者だけあってその感情表現や言葉遣い、立ち振る舞いにはどこか人を引き付ける物を感じる。選挙でかなりの長期政権を維持しているのも納得できるほどには。

 そんなことを考えながら見つめていると、その目線がふっと緩んだ。

 「本当だヨ。それニ、キミに挑んだって流石に勝てっこないヨ」
 「はっ、買い被りだよ。それにあんたも領主なら、そこそこに戦えるんだろ?」

 緩んだままの視線に、俺も表情を苦笑に変えざるを得なかった。





 話は、少し遡る。

 風妖精(シルフ)領でのゆっくりした行商と観光(ちなみに俺はクエスト探索はお預けとなった)を終えた俺達一行は、とうとう最後の領地へと足を踏み入れることとなった。アルヴヘイムをぐるりと巡って、音楽妖精(プーカ)領の隣。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ