暁 〜小説投稿サイト〜
魔法使いへ到る道
8.雪やこんこ、猫やこんこ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 雪が舞い落ちる。
 分厚く青い空を覆い隠す灰色の天蓋。まるで雲の欠片が千切られては捨てられているかのような、不思議な光景。
「とりゃーっ!」
 空は灰色。白い雪が延々と続く。そりゃ時間がたったら空も黒くなるだろう。なんつって。
 地面は白く染まって、世界の汚れを浮き彫りにする。
「甘いわ!くらいなさい!」
 季節は冬。早いようで短かったようで、けれど本当はとてつもなく長かった一年ももうすぐ終わる。これまでと変わらない一秒一秒を重ねながら。
「二人とも、よこがガラ明きだよ!」
 子ども風の子元気の子。そして大人は火の子と続くのだが別に知っても得しない。覚えるだけ無駄なのである。あるよねそういうこと。まさに無駄知識。
「わぷっ。つめたーい!このーっ!」
「そんなへなちょこ玉当たらないわよ――きゃん!?」
「余所見はいけないよ?」
「……ふ、ふふふ。上等じゃない。勝負よ!」
「のぞむ所!」
「もー!無視しないでー!」
「……あー、マジで風の子。むしろ台風の目だな」
  今年初めての雪が降り出したのが昨日の夕方ごろ。それから絶え間なく振り続けた雪は、今朝目覚めた時には世界を銀色で満たしていたのだ。
 積もった雪を見て無条件でテンションが上がるのが子ども。面倒が多そうだとため息をつくのが大人である。どうも俺は根っからの子どもだったらしい。
「さっむ。早く夏にならないかなー」
 子どもの頃から嫌なガキだったようだ。
 かまくらの中で膝を抱えて暖を保ちながら元気よく騒ぐ三人をまぶしい目で見つめた。
「ケンジくーん!いっしょに遊ぼうよー!」
「そんなところでじっとしてたら、凍って死んじゃうわよー!」
「うるせー!誰のせいでこんなに疲れてると思ってるんだー!」
 着ている服はびちょびちょ。靴の中敷きからマフラーまで湿っている。脱いだら風に当たって冷えるから着たまんまだけど。
 学校の窓から振り落ちる雪をわくわくしながら眺め「明日積もったら遊ぼう」と約束したのが昨日。そして思ったとおりになったので勢いよく家から飛び出したのが大体二時間前だ。
 とりあえず道路などでは遊ぶのは危ないのでそこ以外の広い場所で遊ぶことになった。けれど近所の空き地や河川敷はすでにたくさんの子ども達で埋め尽くされており、十全に楽しむことが出来なさそうだったのだ。
 どうしたものかと首を捻る俺に、すずかが一言、
「じゃあウチにおいでよ。お庭が広いからそこであそぼ?」
 ブルジョワ発言が飛び出した。嫉ましい。でも感謝しちゃう。
 渡りに舟のその申し出に、ここぞとばかりに飛びついた。
 到着した月村家、むしろ月村邸は門から玄関までは既に雪が除けられていたものの、その両サイド、庭一面は誰の足跡もついていない真っ白なキャンバスのようだった。
 ジャン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ