暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十七話 情報部の憂鬱
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 795年 9月 1日   ハイネセン 統合作戦本部  バグダッシュ



統合作戦本部の廊下を力なく歩いている男がいる。見慣れた後ろ姿だ。
「ザックス」
俺が声をかけると男は振り返り微かに笑みを浮かべた。良い笑顔だ。追い付いて肩を並べて歩き出す。

ピーター・ザックス中佐。士官学校では同期生だった。成績は抜きつ抜かれつ、いや抜かれている事の方が多かったか……。それでも俺とザックスは結構ウマが合った。一緒につるんで良く悪さをしたものだ。士官学校卒業後は二人とも情報部に配属された。俺は防諜課、ザックスは調査課。数少ない信頼できる友人だ。

「元気そうだな、バグダッシュ。いやバグダッシュ准将閣下と言うべきかな」
「よせよ、ザックス。俺達の仲でそれは無いだろう」
肩を叩くとザックスの笑みが大きくなった。もしかすると苦笑かな。

「すまん、馬鹿な事を言った。……やはり風当たりは強いか」
「それはそうだ、お前さんが中佐で俺が准将……。皆おかしいと思っているさ、俺を含めてな」
俺が笑うとつられたようにザックスも笑った。

「最前線で戦ったんだ、一つ間違えば戦死という事も有り得たし功績も立てている、昇進は当然の事だろう」
俺は肩をすくめて見せた。そう言ってくれるのはお前だけだ、ザックス。周囲はそうは見てくれない。武勲を上げたのは俺じゃない、ヴァレンシュタイン中将なのだ。こっちはお裾分けを貰っただけでしかない。

少し話をしようと言ってラウンジに誘った。喫茶店に入りテーブル席に座る。時刻は夕方の三時、客はまばらだ。まだ若いウェイトレスが注文を取りに来た、おそらくはアルバイトだろう。多分父親は軍人で戦死しているに違いない。軍は遺族を優先的に雇用するようにしている。ザックスも俺もコーヒーを頼んだ。

「忙しいのか、疲れているようだが」
問いかけるとザックスはちょっと困ったような表情を見せた。そしてウンザリした様な口調で話しだす。
「ああ、ブロンズ部長から特命を受けていてな。今も報告を求められて途中経過を報告したんだが早く調査を終わらせろと叱責されたよ」

「特命って言うと……」
ザックスが苦い表情でうなずく。
「シトレ元帥からの特命さ。最近は特命が多くて参っている」
「そうか……」

シトレ元帥からの特命、つまりはヴァレンシュタイン中将絡みの案件か……。依頼に対する調査、裏付け調査、継続調査……。調査対象は帝国の何かに対してだろう。フェザーン経由での調査ともなれば決して楽ではない。調査課に対する負担は大きいはずだ。

ウェイトレスがコーヒーを持ってきた。手際よく飲み物をテーブルに置いてゆく。愛想良く”ごゆっくりどうぞ“という言葉に俺もザックスも笑顔で答えたが彼女が立去るとザックスの表情からは笑みが消えた。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ