暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第5話 ロアキア動乱1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

宇宙暦805年/帝国暦496年 11月30日。
セーラー○ーンを見て「変態《タキシード》仮面かっけー!」とか言う息子の将来を心配しているアドルフは、アルツール・フォン・シュトライト大将から差し出された書類に目を止めた。

「なんだぁ〜、また報告書か?」

「先日行われた第二次ガイエスブルク要塞攻防戦の報告書です」

そう言って書類を手渡すシュトライト。
何日か前にそんな連絡あったな〜と思いだしながら、アドルフは報告書に目を通す。

「うわっ、最終的に投入された兵力が両軍合わせて15万近くって……」

「それだけ敵も必死だったということでしょう。彼の国の実戦部隊のおよそ半数を投入したのですから」

ロアキア統星艦隊の総数は約15万隻。
星間警備隊や貴族たちの私兵部隊を合わせれば更に増えるとはいえ、先日の戦いでロアキアが動員した戦力はかなりのものであった。
ちなみに、ルフェールの正規艦隊は約12万隻である。

「勝ったはいいが、こちらも丸々1個艦隊を失っているため戦力の補充が出来るまで動けんか。それに、ロイエンタールとミッターマイヤーの艦隊の消耗が激しい。近々戻さねばならんな」

特にロイエンタール艦隊は3度会戦を行っており、これ以上の戦闘は厳しかった。

「クナップシュタイン、グリルパルツァー両艦隊が到着し次第ロイエンタール、ミッターマイヤー艦隊を順次帰還させよ。代わりとしてケンプ艦隊を派遣する」

「はっ、手配しておきます」

「……さて、そろそろ絡め手を使っても良い頃だと思うんだ」

「と、申しますと?」

「皇帝を幽閉して権力を握ったオリアス皇子がこれだけの大敗を喫したのだ、何らかの動きがあって然るべきだろう。例えば、反乱とか」

「……………」

「まあ、流石にそれは都合が良過ぎるとはいえ、我が国の勢力圏と隣接する領地の貴族共はさぞかし青ざめていることだろうな」

「つまり、彼らを味方につけるので」

「私は彼らに手を差し伸べてやるだけだ。『銀河帝国に付けば地位も領土も保証してやる』とな」

「確かに、有効な手です。しかし悪辣ですな」

「仕方あるまい、彼らの主が頼りにならぬのだ。新しい宿主を見つけたいと思うのも不思議ではないだろう?」

「分かりました。ロアキア内での分裂工作を進めておきます」

「うむ、頼む」

と、話がひと段落した所でいきなり執務室のドアが開いた。

「パパー、お話終わった〜?」

入ってきたのはアドルフの三女カロリーネ。
年齢は5歳。

「ああ、今終わったよ。ついでに今日の執務も終わったから今からフリーだ」

「……陛下」

もちろん執務は全てどころか半分も終わってない。
が、アドルフにとってそんなことは些
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ