暁 〜小説投稿サイト〜
塹壕の中で
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「クッキーかよ」
「チョコレートもあるぜ」
「それにバターもあるぜ」
「まともな燻製もな」
 肉まであった。しかもだった。
「すげえ、ワインだぜ」
「ワインもあるぜ」
「何ヶ月ぶりだろうな、ワインを見るなんてな」
「ああ、本当になかったからな」
 彼等はそのワインのボトルを見て目を輝かせていた。戦場では最初からなかった様なそれが届けられたのだ。
 兵士達はそのワインを見て言うのだった。
「いいなあ、やっぱり」
「食う時にはこれがないとな」
「それに肉もな」
「ああ、いつもと違ってな」
 普段のかなり質の悪い豚肉ではなかった、七面鳥の肉だ。
 それを燻製にしたものを見てそれで言い合うのだった。
「クリスマスだからだな」
「ああ、それでだよな」
「これもいいな」
「クリスマスっ雰囲気だな」
「しかしな」
 ここでまた言う彼等だった。そして。
 ライムも新鮮だ、こうしたものを食べながら彼等は笑顔になっていた。
 その笑顔でまた言うのだった。
「戦争が終わればずっとだよな」
「いや、パンが柔らかくて美味いものになるからな」 
 まずはパンがそうなるというのだ。
「肉だって燻製ばかりじゃなくて焼いたり煮たりとかな」
「それにシチューかポトフもついてな」
「今なんて薄いスープばかりでな」
「こんなスープでもないからな」
 スープの中には人参や玉葱が結構入っている、しかし普段は今の半分程度しか入っておらず薄いものだ。
 そのまだ薄いスープも見ながら話すのだった。
「もっとな美味いのが出るからな」
「バターもあってな」
「チーズも美味いぜ」
 今のそのコンクリートの様なチーズでもないというのだ。
「戦争が終われば全部食えるからな」
「しかもこんな塹壕じゃなくてストーブのある家の中で食えるんだよ」
 この塹壕こそが不幸の元凶だった、今の彼等にとって。
「戦争が終わればな」
「そう思うと余計に早く終わって欲しいな」
「全くだぜ」
 酒も入って余計に言う彼等だった。
 そのうえで戦争の早期の終結を願っていた、そして。
 兵士の一人でここで言ったのだった。
「サンタクロースへの願いはこれしかないな」
「戦争の終わりか?」
「それだな」
「これしかないだろ」
 こう言うのだった。戦友達に対して。
「今の俺達にとってはな」
「そうだな。戦争が終われば今よりずっと美味いものが食えてな」
 そしてだった。
「塹壕の中じゃなくて家に帰れてな」
「家族もいるぜ」
 夢は膨らんでいく、些細なものであっても。
「しかも戦死する心配もないからな」
「じゃあサンタさんにお願いするか」
「そうするか」
 こう話して実際に夜空を見上げる。夜空は戦場には不釣合いまでに澄み渡っていてそのう
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ