暁 〜小説投稿サイト〜
おいでませ魍魎盒飯店
Episode 3 デリバリー始めました
北京ダックつくるよ!
[6/6]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
ちに、キシリアはニヤリと人の悪い笑みを向けた。

「だーめ」
 その言葉に、ケットシーたちの目が涙に潤む。
「なんでニャ!!」
「ずるいニャ!! ポメもテリアもがんばったのに、ご褒美なしかニャ!?」
 すると、キシリアはその手にもった北京ダックを指差し、つまらなさそうにこう告げた。

「だって、これ、白森髭入ってるし。 まだ仕事が残っているのに、お前らに倒れられても困るんだよね」
 ネギ、もとい森髭。
 それは、猫族にとっての猛毒である硫化アリルを含む天敵である。
 二匹の顔に緊張の汗が滴り落ちた。
「そ、それは……」
「くっ、ならば白森髭無しでっ!」
 予想通りの反応に、キシリアきククッと喉の奥で小さく嗤う。
「なんだ、最高の味じゃなくてもいいのか?」
 毒であることはわかっている。
 だが、強欲な怪盗である二人に、最高でない味で我慢するという選択肢はありえない。
 全てを見越した上での発言だ。
「「……」」
 二匹はただ沈黙するしか無かった。

 ――苛めるのはここまでにしておくか。
「事が全て終わったら、硫化アリル耐性剤を用意してやる。 それまでは各自励むがいい」
 キシリアが魔界で暮らすうちに見つけた怪しげな薬の中に、硫化アリルへの耐性をつける秘薬がある。
 ケットシーをはじめとしたネギ系植物に耐性のない生き物が、毒殺への備えとして開発したものらしいのだが、調合が難しいために特殊な入手経路が必要となるかなりの珍品だ。

 ……まぁ、飲むと若干味覚に影響が出るため、最高の味を楽しむことは出来ないらしいのだが、そんな事は言わなければどうにでもなるだろう。

「さぁ、もたもたしていると時間がなくなるぞ! 昼までに弁当の準備が間に合わなかったら、お前ら明日のコロッケの材料に混ぜるからな!」

 魔女(ハグ)め……
 いまに見てろだニャ

 そんな呟きをこぼしながら、てきぱきと働くケットシーたちを眺め、キシリアは北京ダックの皮をナイフで剥ぎ取り、そして残ったアヒル肉をどう始末するかを思案するのであった。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ