暁 〜小説投稿サイト〜
形而下の神々
10日間の小さな行軍記
行軍1日目
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よろしくね、シュナウド君」
 とりあえず挨拶をする。

「…………」

 って無視かよ!!
 いや、これが普通なのかも知れない。俺以外、グランシェすらも奴隷の子とは一切会話してない。

 まぁ職務中だしね。


 仕方ないので全体の行軍に併せてシュナウドの隣を黙々と歩く。
 とは言っても行軍なんて形でだけで、皆が皆、思い思いのペースで進んでいる。結局は一日の終わりに本日の進むべきノルマをクリアすればいいのだから、基本は自由みたいなのだ。
 隊列なんかを組んでみたりする割にはその辺が何となくお粗末な気もするが、きっとそれがこの世界での普通なのだろう。


 ただ、やはり最低限自分に割り当てられた奴隷とは一緒に歩くのがルールだ。当たり前だけどね。
 と、俺はシュナウドの方をチラッと見る。ヤツは相変わらずこちらには見向きもしないで前だけを見ていた。
 見た目的には15歳くらいだろうか。綺麗な金の短髪をしていて少し小柄だ。
 しかし何気に貫禄的なオーラを感じてしまうのは、この子がそれなりに死線を潜り抜けてきた証しだろう。
 しかもこいつ、奴隷なのに思いっきり武器を携帯してる。

「変な武器だね」

 黙々と歩いていると何だかいたたまれなくなり、たまらず隣のシュナウドに話しかける。

「……変じゃない。使いやすい」
 おっ、反応アリだ。

 もしかしてこの子、武器持ちだし戦闘奴隷とか言うヤツか?

 ちなみにシュナウドの武器はちょうどピーター・パンに出て来るフック船長の腕に付いてるフックみたいなヤツだ。
 それを両手に持つのか、2本携帯してる。

「でも、使いにくそうだ」
「傭兵さんの短剣と、どっちの方が使い易いか。試させてやろうか?」

 言いながらシュナウドは軽く武器を抜いてこちらに構えてきた。

「……遠慮しときます」

 シュナウドはフックに掛けた手を離し、少し笑って前を向く。


 そして、また沈黙が降り注ぐ。

 俺は沈黙が苦手なんだ。 何というか、どんな顔をしておけば良いのか判らなくなる。

 いや、無表情で良いんだろうけどさぁ。無表情って、なんか嫌い。



 しかし、結局それからシュナウドは一言も話さなかった。
 途中で馬車が石に引っ掛かり、多少の騒ぎがあったが、そんな事以外は何も起きなかったし、騒ぎの中でもシュナウドは一人落ち着いて黙々と自分の荷物だけを綺麗に整えていた。

 シュナウドはやはり食事の時も何も話さない。それがマナーなのかもしれないけど。

 ちなみに飯は奴隷も傭兵も同じ物を食うらしく、食料の馬車に向かうと2人分の塩辛い干し肉とパンを渡され、夕食は同じ様に干し肉とパンと、そこに味の薄いスープが付いていた。

 スープ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ