暁 〜小説投稿サイト〜
連邦の朝
第二十話 技術と発展
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
あれから2月が過ぎワイアットはトリスタニア宮殿と城の宝物庫の中であるものを鑑定していたのだがそこで意外なものを見つけた。

「こ…これは…なんと、落ち着け紳士は常に冷静でなければならないのだ…エスターシュ!これらはどこで見つけたのだ?」
ワイアットは興奮を押さえながらエスターシュに質問した。

「ワイアット陛下、これをご存じで?私は魔法学院の翁が破壊な杖というものを調べていた時に発見したものだとか宮廷に献上されたものの中で一番わかりません。それにしても陛下このよくわからない物に如何程の価値が…」
エスターシュが言い終わるまでにワイアットが何かを発見した

「まてそこの兵士!それを此方へ持ってきてくれ。」
と兵士を呼び止めた。

「それはどこで見つけたのだ?あぁその前に君の名は?」
ワイアットは兵士にたずねる。

「ハッ!第一技術部隊隊員ジャン・コルベールであります!」
コルベールはやや緊張で声を上ずりながらもワイアットの問いに答える。

「君は…若いな、ところでその手に持つものは何だと思う?コルベール君?」
ワイアットは問い、それに対しコルベールは

「これはこの長い部分先に剣を着けるいわば槍ではないのですか陛下?」
自信無さげに答える。

ワイアットは少し驚いた顔をしながら
「君は優秀だな、全く君の様なのが全員であれば良いのにな。」
と言った。

「それでは答えになっておりませんよ。陛下、このコルベール君は答えを聞きたくて待ってますよ。」
エスターシュがワイアットに答えを聞いた。

「あぁ、そうだな。コルベール君は槍と答えたがこれは…しかしここでは不味いな、全部が終わった後に私の執務室まできたまえ。何、遠慮はいらんぞ。それは置いていってくれ。」
ワイアットはそう言い着ていた服のポケットから模様が付いたボタンを渡した。

「ハッ!これを陛下。そして、そっ…そのこのボタンは…」
手に持っていた物をエスターシュに渡した後コルベールが言うと

「確かに受け取ったぞ。コルベール君、察したまえよ判るだろう?それは良いとして君の様な若者が何わ我がトリステインの技術部隊とは言え軍にいるのだ?」
ワイアットはこう聞き返した。

「陛下、我がコルベール家は代々研究家か軍人の家系で他の家と違うのは我が家は代々清貧を家訓としているためにトリステイン魔法学院にも行けませんでしたが給与がもらえるそして!そして!何より研究が研究できる正に正にゆっ夢のような職業が出来たとトリスタニアの詰め所に駆け込み今が有るわけです。」
コルベールが興奮してところどころ聞こえずらくどもって喋っていたがワイアットは納得した。
たしか報告書の中に凄く若い技術部隊員が入ったと聞いたような気がしたからだ。

「時間をとらせた
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ