暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§30 鬼の王と正道邪道
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ようこそ、羅刹の君よ」

 結界を越えてすぐ、女性が振り向かずにはいられないような美青年が深々とお辞儀をした。とても丁寧で優雅なものであるため、黎斗は来た目的を思わず忘れてしまいそうになる。

「あぁ、ご丁寧にどうも……じゃなくって。茨城さんや、なんで今回僕が呼び出されたワケですか?」

 酒呑童子の片腕とも呼ばれる強大な鬼の一角、茨木童子。黎斗が戦ったのは一回だけだが現在まで生き延びているというのは黎斗をもってしても倒しきれなかった、という事実に他ならない。大軍で襲いかかっていた、という裏事情があったとしても其れは彼の力量を示すのに十二分だろう。実際問題、日光に封印した斉天大聖(おサルさん)茨城童子(このイケメン)は日本でまつろわぬ神が出没した時に駆り出される頻度が群を抜いて多い。もっとも最大戦力が体調不良者(しゅてんどうじ)おエラいさん(スサノオ)引き籠り(れいと)で悉くアテにならないのだからしょうがない。

「とりあえず大将の具合悪いって本当ですか?」

 最大の疑問点。回りくどいのは苦手だから単刀直入に。酒呑童子が体調不良というのは怪しい。正直サボりたい言い訳の気がする。兎にも角にも迦具土や八雷神、大国主といった須佐之男命の取り巻きがいなくなったことで戦力が激減した以上、茨木童子の出番はこれからも増えることだろう。まぁ、しばらくの間は護堂がその役目を担ってくれるだろうが。

「お館様の病は昔からです。貴方様と初めて殺し合い(たたかい)をする以前に。神にあっさりとのせられた人間共の毒酒によって」

「……マジですか。っかあれだけ暴れといて弱体化とか意味わかんねぇ」

 病人なら病人らしく寝ていろ、と思う。鉄棒片手に暴れていながら病人と言われても信じられるはずもない。

「人で無く鬼なんだから病人じゃなくて病鬼か」

「……? 何にしろ、お館様が弱っているからこそ、我らは一丸となり貴方様を迎え撃ったのでございます。もっとも、御老公がいらっしゃらねば全滅していたでしょうが」

 破壊光線の乱発に耐えていたとはいえ、その度に鬼の数は激減していた。確かに全滅させられるかは時間の問題だったとはいえ、それだけ乱発していては黎斗の呪力が尽きてしまう。その後で酒呑童子との連戦になれば厳しい戦いになることは否めない。

「大将を倒せなかった時点で僕の負けでしょうに」

 苦笑いしながら茨木童子の後に続いて山中を進む。一つ目や三つ目、赤鬼や青鬼といったお約束(テンプレ)がひしめき合う様は昔話を思い出させる。前は戦っていて気付かなかったが思わずその光景に一瞬目を留まらせてしまう。

「青鬼が居るよ。……親戚にガチホモ的な鬼はいませんよねぇ?」

「マスター、馬鹿なことを言ってないでください。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ