暁 〜小説投稿サイト〜
少女1人>リリカルマジカル
第九話 幼児期H
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「あぶねッ」

 俺は風で飛びそうになった帽子を、慌てて手で押さえる。ちょっとばかし景色に気を取られ過ぎたかな、と反省した。子どもの身長というのは低いため、大抵見上げるものだ。でも今俺がいる場所からは、景色を見下ろすことができる。それで、つい眺めてしまっていた。

 さっきまで歩いていた山道をふり返ると、母さんと手を繋いだ妹が元気よく手を振っているのが見えた。俺もそれに手を振り返す。そんな俺たちの様子に母さんは優しく微笑んでいた。


「今日は晴れてよかったな」
『そうですね。予報でも天気の崩れはないようですし、一安心です』

 俺の隣でふよふよ浮いていたコーラルの言葉に、俺もうなずく。周りを見渡すと生い茂る木々や藪が目に入る。平坦な山道には木の手すりが備え付けられており、子どもでも安全に登ることができた。葉は綺麗な緑色となっており、ところどころから蝉の鳴き声が響いていた。

「しっかし、暑いなー」
『もう夏ですからね。日射病になったら大変ですから、ますたーもこれ以上はしゃぎ過ぎないでくださいよ』
「……俺そんなにはしゃいでいたか」
『いきなり山に入って、「なんかブランコに乗ってみたくなるな」とか言い出して、マイスターに止められる。「アーアアァーー」と奇声を発しながら森の木から木へ移ろうとして、マイスターに怒られる。蝉の抜け殻を掌いっぱいに集めて、それにアリシア様も参加して、マイスターが軽くビクつく』

 俺自分に正直だから。しかし確かにはしゃいでるな、これは。

 だって山だぜ。ピクニックだぜ。山で連想するのは、アルプス少女の絶叫ブランコだし、森なら由緒正しい名台詞を叫ぶものだろ。あとは、頂上に行って「低燃費ってなにぃー!?」と叫べばミッションクリアーだ。子どもだから許されそうなことは、一通りやっておきたい。

「山を見ていると、人って開放的になるよね」
『いつも開放されているじゃないですか』

 お前ツッコミに関しては、相変わらず手厳しいな。


「お兄ちゃん、速いよ」
「あら、いい景色ね」
「あ、母さん、アリシア」

 追いついた2人は、俺が先ほどまで見ていた景色に目を向けている。俺がいるのは、山道から少し外れたひらけた場所で、そこから遠くまで一望することができる。いやぁ、景色はきれいだし、マイナスイオンも最高。

『そろそろお昼になりそうですね』
「ほんとだ。目的地はもうすぐだったよな」

 俺も腕時計で時間を確認する。そろそろお弁当の時間だし、もう少しで休憩場に辿り着くだろう。

 俺はピクニックで山登りをすると決まった時、おすすめの場所について放浪中に聞き込み調査を行っていた。その途中で偶然出会ったお店の店員さんに、ここを教えてもらったんだが当たりだったな。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ