暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 五章
五章 導く光の物語
5-23魔女の教室
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 二度目の手合わせもアリーナの勝利に終わり、アリーナと少女は鍛練を終える。

 少女はパトリシアの様子を見るため(うまや)に向かい、アリーナも物珍しさもあって付き合う。


「お前が、パトリシアか!ユウの仲間になった、アリーナだ!これから、世話になる。よろしくな!」

 馬に向かい、気さくに挨拶する王子。

 パトリシアが、鼻を鳴らして(こた)える。

「パトリシアは、賢いな!」
「そうなの。人見知りするって、ホフマンさんが言ってたけど。アリーナのことも、気に入ったみたい」
「そうか!それは嬉しいな!ありがとう、パトリシア!」

 少女はパトリシアを()かし、アリーナも見様(みよう)見真似(みまね)で手伝い、手入れを終えて部屋に戻る。


 食堂に向かい、朝食の席に着く。

 アリーナがブライを物問いたげに見るが、ブライは()()らぬ顔をする。

「さて。今日の予定ですが。船の積み荷の準備に、魔法の講義ですな。そして、クリフトは身体(からだ)を休めると」

 クリフトは大事を取って部屋で朝食を()っており、この場にはいない。

「あたしは魔法は関係ありませんから、積み荷の準備にかかりますけれど。ひとりでは、さすがに厳しいですわね。」
「それなら、俺も関係無いからな。俺もそちらに行こう」
「あら。いいのかしら。アリーナさんに、荷物運びをさせるだなんて。」
「力はあるからな。むしろ適任だろう」
「ふむ。背に腹は代えられませぬな」
「あたしも力はあるし、馬車があるから、ふたりいれば十分ですわね。みなさん、お勉強頑張ってくださいね。」
「魔法の講義も、街中(まちなか)では本当に講義しか出来ませんからな。馬車を出されるときに、共に船の近くまで行くとしましょう。そのときの作業なら、手伝えますでな。声をかけてくだされ」
「わかりましたわ。」
「さすがに、ばあさんに力仕事させるわけにゃあいかねえな。オレらに、やれってことか。まあ、いいが」
「うむ。わかっておるの」


 朝食を終え、ブライ、マーニャ、ミネア、少女は、宿の一室に集まる。

「まずは、既に覚えておる呪文と、適性の確認じゃな。素質の無いものを、覚えようとしても、無理じゃての。知識を増やすことは無駄にはならぬが、今は時間が無いゆえ。覚えられるものから、教えていくとするかの」
「適性の確認とは、どうするのですか?」

 ミネアが問い、ブライが答える。

「これも素質じゃがな。見る目を持つ者が見れば、(おの)ずとわかるのじゃ。魔力の波動を感知するとも、表層(ひょうそう)に現れるものを視認するとも言われるが。まあ、感覚じゃの。経験を重ねることにより、わかるようになる場合が多いの」
「兄さんのは、それだったんで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ