暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 五章
五章 導く光の物語
5-20王子と神官
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ()(かく)も王子の無事を確認し、落ち着きを取り戻したブライ。

 一行も王子たちの(あと)に続き、『元』扉のあった部屋の中に進む。


 元扉の先は、広い空間になっていた。

 ひとつの大きな部屋であるようだが、岩や氷、凍った床に(はば)まれて、簡単には進めそうに無い。

「入り組んでいますね。進むには()()()りそうです」
「凍った床も、()けて通れそうにないわね。どこから進みましょうか。」
「ひとつずつ、経路を潰していくしかあるまいの。元は魔物もおらず、保管に用いたというくらいじゃ、致命的な罠はあるまいて」
「つまり、最初はどこからでもいいということになりますね。ひとまず、先頭のトルネコさんにおまかせしましょう」
「そうね。ホフマンさんが言っていた宝の匂いという特技、どうやらあたしは使えるようですし。匂いを頼りに、ひとまず進んでみましょうか。」
「うむ。お頼みしますぞ。通った経路は、覚えておきますゆえ。探すほうに、集中してくだされ」
「道を覚えて、ついていけばいいのね」

 トルネコはひとまず、目の前に長く続いて見える、凍った細長い通路に足を踏み入れる。

 と、トルネコが滑るように前に移動して行く。

「あら?あらあらあら?」

 少女が、追いかける。

「待って、トルネコ。……え?滑って、る?」

 少女も、同じように進んで行く。

 さらにミネアが続く。

「ふたりとも、どうしました……これは」

 ミネアも、ふたりに続いて滑って行く。

「ふむ。これは()(かい)な。ともあれ、行くかの」

 ブライも遅れじと足を踏み入れ、やはり滑るように移動して行く。


 足元の氷が尽きる場所に至って、やっとトルネコは止まることができ、三人も順次追いついてきた。

「ああ、驚いた。ただの凍った床じゃ、なかったのね。」
「氷じゃ、ないのね?」
「氷を利用した、魔法のようじゃの。時間があれば、じっくり調べたいところじゃ」
「せっかく保管している種を、簡単に持ち出されては困るでしょうからね。仕掛けがしてあったのですね」
「これじゃあ、単純に匂いのするほうを目指せばいいってわけにも、いかないわねえ。」
「滑る床にだけ気を付ければ、大丈夫でしょう。複雑な経路にはなるでしょうが、もののある場所を目指すことには変わりありませんから」
「そうね。うっかり踏み込まないように、気を付けるわね。ユウちゃん、気付いてないようだったら、()めてちょうだいね。」
「うん、わかった」
「匂いは、いろんなところからするわねえ。この階だと、四ヶ所かしら。……あら、やだ。この場所、滑る床に囲まれてるわね。」
「本当ですね。どこかに、踏み込んでみるしか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ