暁 〜小説投稿サイト〜
やはり俺の青春ラブコメはまちがっているかも
由比ヶ浜 結依のお悩み相談
[1/8]

[8]前話 [1] 最後
「君達はあれか、調理実習にトラウマでもあるのか?」

放課後またもやいつものごとく比企谷を引きずる平塚先生に職員室に連行された。
どうやら先日の調理実習についての話らしい、確か比企谷は腹痛やらなんやらと仮病を使いサボっていたようだが、はて?俺は何か先生の怒りにふれるような事をしたのだろうか。

「先生って現国の教師なんじゃ……」

「私は生活指導の担当なんだよ、鶴見先生は私に丸投げしてきた」

あの野郎ォ……何か先生にチクリやがったな。

「まずは比企谷。調理実習をサボった理由を聞こう、簡潔に答えろ」

「や、あれですよ。クラスの連中と調理実習とかちょっと意味わからなかったんで」

「その回答が私にはもう意味がわからないよ……そんなに班を組むのが辛かったか?それともどの班にも入れてもらえなかったのか?」

平塚先生は本気で比企谷を心配していた。
比企谷が先生に呼ばれた理由がわかったが俺は何で呼ばれたんだ?…と考えていたら平塚先生は俺のほうに向き直り真剣な顔で見つめてくる。

「そして春夏。調理実習で何をしていたか説明してもらおうか」

『説明もなにも普通に一人でカレー作っただけですけど……』

「さも当たり前のように言うな?グループで調理実習を行うのに何故一人なんだっ?」

『嫌、先生。キッチンは主夫の戦場なんですよ。たとえ調理実習という授業であっても素人が俺と共に戦場に立てるはずがありません』

俺の言葉を聞き平塚先生は溜息を吐く。

「君の言葉を要約すると、つまりどの班にも入れなかったと……」

「……春夏……お前…」

ちょっとお二人さん、その生暖かい目で俺を見るのをヤメロッ?…班に入れてもらえなかった訳じゃない入らなかったんだ!………ほ…本当だからな?秋人ウソツカナイ。


『ま、比企谷がサボらなければ俺が一人で調理実習やることなかったんですけどね…』

「今、サラリと俺のせいにしたな」

「春夏の言うことも一理あるな。比企谷がサボらなければ友達いない同士、班を組めただろうに」

そう言うと平塚先生は拳を握り締めながら比企谷を氷の様な視線で睨みつける。
…相変わらず平塚先生の目力が半端じゃない、比企谷が完璧に怯えている。

「いやいや。何言ってんですか先生。これは調理実習でしょう?つまり、より実地に近くなければやる意味がない。俺の母親は一人で料理してますよ?つまり、料理は一人でやるのが正しいんです。逆説的に班でやるなんて間違ってる」

『確かに比企谷の言っている事は正しいな』

「いや全然正しくない。それとこれとは話が別だろう」

『なっ?先生。比企谷の母ちゃんが間違ってるって言うんですかっ?』

「許さねぇ?これ以上は話しても無駄だ?帰らせて
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ