暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode3 四神守2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「はっはっは、化け物に会ったみたいな反応だね?」
 「っ、脅かさないで下さいよ、……玄路(げんじ)さん」

 快活に笑う中年の男……玄路さんを、呆れたように見据える。
 四神守玄路。四人いる爺さんの第一子……つまりは、この家の跡取り息子。

 なのだが。

 「……で、どうかされましたか?」
 「いや? 別に。僕は意味もなく廊下をぶらつくことこよなく愛する一人のおっさんだからね。ただなんとなくばったりと出会うことだってあるだろう。いちいち意味深に考えて過ぎていても、将来ハゲるよ? せっかくのイケメンがもったいない」
 「……」

 軽薄、あるいは飄々という言葉にそのまま音声を割り当てたようなセリフ。決して背が低くはないだろうに、ひどく曲がった猫背のせいで俺よりよほど背が低く見える。威厳や迫力とは無関係なぼさぼさ頭に無精ひげ、顔には大きな口から白い歯を覗かせて心底楽しそうに笑う。服装に至ってはおっさんスタイルもかくやというちゃんちゃんこ服だ。爺さんや蒼夜伯母さんとは全くキャラの異なる、「人の好さげなおっさん」の体現者。

 だが。
 彼とて、「四神守」。

 「そうそう、ちょっと小耳に挟んだんだけど、キミ親父にカンドーされたんだって? 親父のこったからボクと違って洒落や冗談で言ったわけじゃないだろうから、早々にこの家からは離れたほうがいいだろうねえ。んで、どこか行くあてがあるかな? 無いならここに行くといいよ。一応ボクの管轄してる物件だから」
 「……っ、そう言えば玄路さん、不動産やってましたね」

 明日の天気の話をするかのような口調で、なんでもないことのように語る、玄路さん。
 とある不動産業者の連絡先と家の簡易地図が描かれた紙をひらりと放られて一瞥、そのまま目を上げてジト目で伯父さんの顔を見つめる。

 先に俺は「軽薄」、「飄々」と彼を表した。
 だが、それよりももっと彼をよく表すだろう言葉を、俺はひとつ知っている。

 『つかみどころがない』。

 爺さんが相手を圧倒する威圧感をもつのなら、この人は得体のしれない恐怖を呼び起こさせる。
 この人の真意がどこにあるのかが、さっぱりつかめない。この手助けが、純粋な善意からの申し出なのか、何か裏があるのか。裏があるとして、「俺を利用したい」のか「俺を排除したい」のか。そもそもさいしょにここで俺に接触したのも、本人が言うようにたまたまであり、声をかけられなければそれでよかった程度のことに過ぎないのか。

 (全く読めねえな……)

 ニコニコと笑うその顔は笑顔以外の表情に乏しく、その心中は全く読み取れない。
 とにかく、油断はできない。何せこの人も、蒼夜伯母さんに勝るとも劣らない経歴の持ち主だ。

 高校卒業後に数年間放浪したというな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ