暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode3 現実との戦い4
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「おおおっ!!!」
 「ふんっ!!!」

 裂帛の気合。

 直後、ズドンという音が道場中に響いた……ように、錯覚した。勿論、錯覚だ。俺の体は打楽器では無い、叩いてもそんな素敵かつ巨大な音は出ない。例え全身全霊を込めた爺さんの薙刀の突き技が腹部に入っていても、それが響くのは俺の体と意識だけである。

 ……まあ、俺の体にはこの上なく強烈に響くわけだが。

 (くっそ……)

 交錯するように伸ばした俺の貫手は、爺さんの腹部……から、拳二、三個分の距離を残して止まっていた。いくら俺の腕が長くても、薙刀のリーチを覆すことは、出来なかった。

 「グゲッ」だか「ゲロッ」だか、とにかく蛙を踏み潰した様な声が俺の口から洩れてそのままがっくりと崩れ落ちる。情けなく俺の蹲った体を、上からバカにしたように見下ろす視線を感じる。ついでに、何かが突き付けられる感覚も。

 それが誰の何かなんて、言うまでもないわけだが。

 「そこまで!」

 横で気配を消して審判を務めていた侍従長の声が響き、それに応じて近くにあった気配が遠のく。爺さんが、蹲った俺にとどめを刺すように突き付けていた薙刀を引いてくれたようだ。もう一発撃たれたら本気で死んでたかもしれん。

 ってか。

 「ぐぅ……」

 もう一発どころか、この一発で十分死にそうなんだが。
 ハラ、洒落にならんぞ。

 (く、苦し……)

 今の俺は、どうにも痛覚に乏しいのは以前に話した通り。

 しかしそれは体そのものが頑強になったわけではなく、頭のほうがおかしくなっただけである。心臓を貫かれれば死ぬし、肺を殴れば息が苦しくなる。今みたいに胃を殴られれば吐き気がこみ上げてくるといった反応は普通に起こるわけだ。

 いや、内臓にダメージ入ってるんだから、結構やばいんだろうが。

 「……貴様の負けじゃ」

 そんな俺に一切の容赦なく響く、冷淡な声。

 (うるせ。言われなくても分かってら)

 心の中で悪態をついておく。
 まあ、負け犬の遠吠えとも理解はしているわけだが。

 そして負けた以上、何を言われても仕方ない。
 仕方ない、わけだが。

 「今後、この家の敷居を儂の許可なく跨ぐな。『四神守』の名を名乗ることも禁じる。勘当だ」

 この言葉には、さすがの俺も凍りついた。


 ◆


 ……は?

 「勘当だ」

 込み上げる嫌悪感に首を回らすことすらできない俺の背後で、道場の入口が開かれる音が響く。
 そのまま俺の心の中の疑問の声には答えてもらえず、爺さん達が去っていく。

 (って、オイオイ!?)

 ちょっと待て、今何て言った!?
 ってかこの状況どうすんだ、俺ちょっと動けんぞ!?

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ