暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode3 現実との戦い3
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 響いた始まりの合図が空気を振わせ……た次の刹那には、俺は全力で床を蹴っていた。
 蹴る足は、当然道場に合わせて裸足だ。

 あの世界では『軽業』スキルや高級品のブーツでの高い初動支援と足場補正機能があり、この一動作で一気にトップスピードまで加速出来たものだが、この世界ではそうはいかない。一瞬感じる違和感……イメージと、実際の体の異質感。

 その意識と体の乖離は、戦闘において致命的な隙をもたらしかねない。
 そういった意味で言うなら、この開幕突進は下策だ。

 しかし、俺には悠長に待てない理由がある。

 「ふんっ!!!」
 「くっ…!」

 俺の初動の、ほんのわずかな違和感を爺さんは見逃さない。
 かつての世界で幾度となくデュエルをこなした俺から見ても、完璧な……完璧に嫌なタイミングでの突き技が入る。相手にとって、最もリズムを狂わせるタイミングで、最も避け難い場所を突く一閃。

 (くっ、そ……!)

 突き技というものは、槍や薙刀において主力であり、なおかつほかの攻撃に比べて特徴のある技だ。殺傷力が高く攻撃が見切り難いが、見えてしまえば斬り技よりは避けやすい。

 そして。

 「ぬぅん!!!」

 次の攻撃に、繋げやすい。

 続けて繰り出された斬撃は、紙一重で避けた突き技からの連続攻撃。あらかじめ繰り出されることを予測していなければまったく反応できなかっただろう斬り技が、予測してなお接近したままでは回避出来ない軌道を走る。

 あわてて飛び退って辛うじて回避し……その軌道に戦慄する。

 (首筋直撃(クリティカル)コースじゃねえか……っ!)

 首に喰らおうが心臓に喰らおうが、「HP」という絶対の保護があれば死ななかったあの世界と違って、こちらは場所と場合では「一撃死」という事態が起こりえる。というか、刃引きされているとはいえ当たり所が悪ければ重傷……いや、死ぬと思うのだが。

 (そっちも「真剣勝負」ってわけかよ!)

 致死の斬撃を放った爺さんに、その眼光の変わらぬ鋭さに、間近に迫る死の足音を聞く。だがそれは……「喰らえば死ぬ」なんてことは、俺にとってのあの世界では当たり前だった。そしてそれは、本質的にはこちらの世界でも変わることは無いものなのだろう。

 首筋を泡立たせるような恐怖はあれども、体の委縮は無い。
 しかし。

 (……っ、くそっ……いつもより、早く来たな……!)

 恐怖は無くとも、身体の生理的な緊張感は否応なく高まる。
 そしてそれは、今回に限っては戦況を悪化させる。

 (……息が、苦しい)

 あの世界ではなかった、激しい鼓動を左胸に感じる。
 呼吸が、精神的なものだけでなく苦しい。

 さっきの、ほんの一幕の打ち合い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ