暁 〜小説投稿サイト〜
河童
第四章
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――で、やっぱり君はそこにいるのか」
「自分ちの何処にいようと勝手でしょ」
早朝。
人の迷惑も顧みず、この河童はまたも石つぶてで私を起こし、なんか紫色の唇をぶるぶる震わせて、シャワーを貸してくれと懇願してきた。
昨日炎天下で農作業してたのに、シャワーを浴びられなくて相当不快だったらしい。仕方ないから明け方にこっそり近所の寺で清めの手水を浴びてたら、願掛けの水垢離と間違われ、親切な住職に『今どき感心な若者』と絶賛され、服を全部ひっぺがされ、褌を締められたうえにありえないほど冷たい氷水をぶっかけられたらしい。馬鹿じゃないだろうか。

「おぉ、暖かい…冷え切った体がよみがえる…」
何言ってるんだこんな真夏日に。馬鹿じゃないだろうか。
「子供みたいね。余計なことばっかりして、ろくな目に遭わないんだから」
「なんだと。頭来たから、住職に貰った褌をお前の手の届かない所にぶら下げておいてやる。親父に『流迦っ、お前…お前っ!』て思われるがいい」
布団たたきの柄でドアをドカッと突くと、中からひゃあ、とか怖い怖いとかそんな声がした。
「変なことされる前に、ここ密閉状態にしてバルサン焚いてやるから」
「やっやめろ馬鹿、バルサンもったいない!」
「じゃ、大人しく使いなさい」
ちぇー、とか話そうよ流迦ちゃーん、とか聞こえたけど、全部無視してやった。しばらく大人しくしていた河童が、ふいにまた話し始めた。
「桜島大根な…」
「どうするの」
それくらいは聞いてやってもいい。
「実家に送りつけることにした。定形外郵便で」
「定形外?」
「知らないか?スルメに切手貼って出しても届くというだろう。…くっくっく、あいつらびっくりするぞぅ、桜島大根がむき出しで届くんだからな…」
「よくそんな迷惑なことばっかり思いつくわね」
「いいんだよ。うちは食べ盛りが3人いるからな。こんな大根、1日ももたないぞ♪」
「………あなたみたいのが、あと3人もいるの」
「俺を筆頭に男が3人、最後に女の子が1人。お前と同じ歳くらいかな」
「お友達になれそうもないわ」
「ははは…あいつはがさつだからなぁ」
上に男が3人もいるとなぁ〜、なんて歌うように言って、河童はシャワーを止めた。
「…兄弟って、どんな感じなの」
…思わず、口をついて出た。
「兄弟、か」
浴室のドアが少し軋んで、衣擦れの音が聞こえ始めた。
「んー、一人っ子にどう説明すればいいのか……」
もう衣擦れの音は終わっているのに、河童は出てこない。私たちはドアを一つ隔てたまま、話し始めた。
「まぁ、うざいよ。おやつ独り占めできたためしがないし、飯は基本的に奪い合いだから、おちおち食ってらんないし、一人部屋なんて夢のまた夢だし、馬鹿だから心配のタネばかり持ち込むし、散々可愛がってやった妹にはセクハラ兄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ