暁 〜小説投稿サイト〜
形而下の神々
過去と異世界
傭兵という職業
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうか、そこまで言うなら俺はタイチに従うよ。ただし、最後に一つ言っておく」

グランシェは納得はしていないようだが俺に併せてくれるようだ。こういう優しさは、どこか妙に頑固になってしまいがちな性格の俺にはとっても助かる。

「なんだ?」

 彼の最後の助言を聞くと、グランシェは人差し指を立てて言う。

「奴隷を雇えば、この世の常識やしきたりなどについて誰にも疑われる事なく聞けるんだぞ? 例えばマナーとして定着してる事柄について質問するのはおかしいだろ? それも、奴隷になら聞ける」

「確かにそれはおいしい話だが、俺は雇わんつもりだ」

 一向に意見を曲げる気は無いぞと俺は頑なに目の前の大男を見つめる。が、グランシェは分かっていると言わんばかりに大きくため息をついて言った。

「分かってるよ、タイチは他人の言葉では意見を曲げないヤツだからな」

 言うだけ言って、グランシェが話題を変える。

「じゃあとりあえず、泊まる場所と金の心配をしようか」


 確かに、キャンプの用意なんてないから宿を取らざるを得ないだろう。そうなると金が要る。
 さすがにこんな世界でも、某ファンタジーゲームのように魔物を倒せば金が稼げるなんて事はないみたいだし。

「どうやって金を稼ごうか」

 独り言くらいの小声でそう呟いたが、グランシェはキッチリと返事を返してくれた。

「定職に就くなんて事は俺達には出来ないぞ? 身分もないし、そもそも定住する気もないだろう?」

 定住はしないよな。そもそも俺はナツキ・シライを捜したいんだしさ。

「そうだなぁ、何かパッと大金が稼げたら良いのにね」

 あるかっての、そんな職業。そう自分に自分で突っ込んだ。が、グランシェは簡単にしれっとパッと大金を稼ぐ職業を見つけ出した。

「少し危ない仕事ならあるぞ、ホラ、あそこは多分傭兵を扱う店だ」

 グランシェの指す方向を見ると赤い建物の間に剣のマークの看板がかけてある建物があった。
 中には屈強な男達の姿もあるし、確かにそれっぽい。

「おいおい本気でこっちでも傭兵する気か?」

 ついつい素っ頓狂な声で聞いてしまう。ここに来てまた命を賭けるのか……。

「まぁ、俺が食ってける世界はこの世界しかないだろうよ」

 グランシェはそう言って爽やかな笑顔を見せる。どうやら最初からやる気満々だったみたいだ。まぁ、俺も中々便利な公式を手に入れたんだ。少しくらいは戦えるかもしれないが。

「とりあえず行こうか」

 そう言ってグランシェはさっそく赤い傭兵のドームに入って行った。
 日本の缶拾いやアメリカの物乞いみたいな事をしてる場面は今のところ見ないし、本気で傭兵くらいしか俺達の生きる道はないのかも知れない。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ