暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
黄巾の章
第5話 「……あたしは弱いのか」
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




―― 曹操 side 冀州近郊 ――




 その夜、私の軍は黄巾の陣から数里離れた場所に陣を張っている。
 近隣の黄巾の情報を纏めて今後の行動を決めるため、この天幕に春蘭、秋蘭、桂花が集まっていた。

「結局、太平要術の書は見つからず……というわけね」
「申し訳ありません、華琳様」

 私の呟きに荀ケ――桂花が(こうべ)を垂れる。

「これで情報が途絶えてしまったというわけね……恐らくは、すでに黄巾本拠に届けられたか、それとも情報が誤っていたのか……」
「残念ですが……」
「ふむ。まあいいでしょう。あの書が盗まれたときからこうなることはわかっていたわ。取り返せないのは残念だけど……手がかりを失ったのならば、また集めればいいだけよ」
「ご温情、感謝いたします……」

 桂花がそう言って、再度頭を下げた。
 ふふ、あなたの猫耳が頭を下げる度に、ピクピク動くのを知っているのかしらね?
 面白くて、つい苛めたくなるわ。

「ただ、その性であの天の御遣いを引き入れることができなかったのは痛いわね……何か罰を与えようかしら?」
「……その天の御遣いのことで、ご報告があります」
「あら、なにかしら?」
「はい……今朝方、陣を強襲できることが判明した折、時間がないため詳細は後ほど、と申しました」
「そうね。正直、あの時しっかり聞いておけば、あの連中を引き入れられたかもしれないわね」
「う……」

 ふふ、桂花の猫耳フードがピクピク動いているわ。
 本当に面白いわね。
 どういう仕組みになっているのかしら。

「そのことは重ねて申し訳なく……そ、それで、情報を纏めたのでご報告させていただきます」
「いいわ。聞きましょう」
「はい、あの義勇軍は、五日前に一万の黄巾の陣を発見。その次の日から、三日間かけて偽装した襲撃を繰り返します」
「偽装した襲撃?」
「はい、襲撃したと思わせて接敵する前に退く……誘き出すための陽動ではなく、あくまで振りというわけです」
「ふむ。その数が二千だったということ?」

 どうみてもあの場にいた兵は四、五千はいたはずだけど。

「はい、実際の総数は六千前後だったようです。それを三隊に分けて襲撃を繰り返していたとのこと」
「ふむ……義勇兵にはいい訓練になったでしょうね」
「それもあったのかもしれません。そして四日目の夜、黄巾の連中が慣れてきた頃に本当に襲撃します」
「なるほど。それが昨夜、というわけね?」
「はい。その被害はこちらが占拠した際の黄巾の負傷兵からおおよそわかりました。被害は死傷者合わせて三千五百、逃亡兵三千弱だそうです」

 あらあら……さすがは賊ね。
 ただの一戦、しかも不意を衝かれただけで逃亡とは……

「所詮は
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ