暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode2 思い出の行方
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 興味深げに食い下がるピンク女……モモカ、と名乗った彼女をなんとか説き伏せ(っていうか「さっきの連中が仲間連れてくるかもしれない」「そもそも初心者の自分ではそこらのモンスターでも危険」とか結構正論しか言ってなかったはずなのだが、)て、一旦プーカの首都に戻ろう、となってはや三十分。

 その過程で、彼女はありがたい(本心だよ?)ことに道すがらこの世界での移動の基本と言える「飛行」についてレクチャーをしてくれた。もう街……といってもでかい領主館が、だが……見え始めたころまでに分かったことは、とりあえずは一つ。俺が、「飛行」というやつが壊滅的に苦手だということだった。


 ◆


 モモカは、俺が飛行(っつーかALO自体が)初心者だと知って、飛行のイロハを随分丁寧に教えてくれて……ものの五分で俺は、まともに飛行することを諦めた。彼女の名誉のために言っておくが、別に彼女の教え方がわるかっった、というわけでは決してない。全面的に俺が悪かった。

 なんというか、無理だった。
 生理的に無理だった。

 だってあれ、地に足付いていないんだぞ!? 無理無理、だって弓とか飛んできたらどうすんだよ!? 緊急回避の仕方が全くの絶無じゃないか!? そもそも片手が塞がるなんて戦闘において致命的だし、自分の体の動きを指先だけで操るのも相当に違和感がある。自転車だって両手両足使うだろう。スティックだけなんて仮想世界でも俺には無理だ。

 この独特の飛行手段がALOの大人気の理由の一つであり、一部の上級者……いわゆる「随意飛行」なるスティックなしの飛行をこの上ない快感とする「スピードホリック」なる人種もいるようだが、俺はどうやら彼らとは一生分かり合うことはできないだろう。

 まあそんなこんなで速攻で飛行の習得を諦めた俺に、モモカが「でも飛行出来ないと時間かかっちゃうよ?」と言った。この世界においての「飛行」は使用者の心持ち一つでその速度を操作できる、非常に簡便かつ実用的、逆に言えば必要不可欠な移動手段。走ることに比べてはるかに容易く高い速度を得られる「飛行」は、集団で移動するには無ければ置いてけぼりは免れない生命線なのだと。

 そんな彼女に、俺はにやりと笑った。

 確かに初心者であればそのスピードは無くてはならないモノだろう。しかし別にそれは、二本の足で走る速さが十分に出れば、何ら問題はないのだから。


 ◆


 「ねえーっ! キミなんでそんな走れるのーっ!」

 数メートル上を飛行しているモモカが、両手を口に当てて地を走る俺に声をかける。

 プーカ領近くは草原地帯となっているため低空飛行が可能で、両手でラッパを作ってまで叫ばずともこちらに良く声は聞こえているのだが、なんというかそれは気分なのだろう。マンガの一コ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ