暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第二十二話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話





――1941年六月、東京――

「それではトーゴー大臣。ジャパンは門の周りを固めていると言う事かね?」

「簡単に言えばイエスですな」

 東條内閣の外務大臣を務めている東郷茂徳は日本に来日したハル国務長官やドイツ、イギリス、ソ連の駐日大使らと会合をしていた。

「失礼ではあるが、ゲートは国際的に各国で守るべきではなかろうか?」

「ほぅ、我が日本の東京に軍を派遣すると? それは宣戦布告ですかな?」

「ッ………」

 東郷外相の言葉にソ連駐日大使は口をつぐんだ。なにせソ連は門の情報を欲しかったがそれは他国もである。

「貴国が中国のような事をしないと保証はあるのかね?」

 ハル国務長官はそう東郷外相に問う。ハル国務長官が言っているのは支那事変の事であった。既に中国大陸にいた陸海の部隊は全て満州に引き揚げていた。

 日本軍が撤退した事により、国共合作をしていた中国国民党と中国共産党の間で不穏な空気が流れはじめていたのだ。日本という敵を追い出した事により中国は再び内戦の道へと歩もうとしていた。

「先に発砲してきたのは中国側です。まぁ今はそれは関係ありませんが、今回の事を戦訓にして無駄な事はしないと約束します」

「……ならば構わない」

 日本が暴走するような事はしないと判断したハルはそれだけにしておいた。そこへドイツ特命全権公使のヒュットマンが口を開いた。

「それにしても日本は面白い贈り物をしてくれましたな」

 ヒュットマンの言葉に他の駐日大使等は苦笑いした。ヒュットマンが言っているのはゴブリンやオーク、炎龍の鱗である。

「いやなに、銀座事件で多数の捕虜をしたのはいいが食糧が厳しいので他国へ贈り物したまでですよ」

 東郷の言葉に大使達が笑い出す。特地の情報が中々日本が開示しない中での受け渡しであったので各国の研究者達は大喜びである。

 特に炎龍の鱗は各国の軍人には顔を蒼白させるのは十分であった。これによってドイツはアハトアハトを搭載したティーガーが史実より早くに登場するといった出来事もあった。

 無論、それは日本でもあり前面装甲を七五ミリにして二式七糎半戦車砲二型を搭載した二式中戦車(史実の三式中戦車に追加装甲を施した戦車)、ドイツからティーガー戦車を購入してそれを元にアハトアハトを搭載した四式中戦車(史実の五式中戦車。史実ではアハトアハトは搭載してません)が登場する事になる。

「トーゴー大臣、率直に申しますと我々もゲートについてはよく知りたい。武官の派遣を申請したい」

 イギリス駐日大使はそう東郷に言う。他の大使もイギリス駐日大使の言葉に頷いている。

 東郷は予め予想していたのか、少し苦笑しながら口を開いた。

「武官の派
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ