暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】剣製の魔法少女戦記
第四章 空白期編
第九十話      『シホの魔術授業』
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





アリサは日頃からすずか、アリシアと共にシホの管理局の仕事がない日に魔術を習っている。
ちなみにすずかとアリサ、アリシアはもう嘱託魔術師として管理局に席を置いていたりする。
けっして嘱託魔導師ではなく嘱託魔術師としてだ。
まだ嘱託なのは勉強不足でまだ小学生と魔術師を両立できないアリシアは別として、すずかとアリサは親がまだ小学生なのだから今は学業に励みなさいというお達しで本格的に管理局に所属しているわけではないのだ。
それを言うとなのはやシホ達が異常なのかどうか迷うところだが三人は本格的に動きだすのは中学生に上がってからだろうとは三人の言い分である。
そして一応嘱託魔術師なのだから三人にも先行版魔術式システムデバイスを支給されている。

アリサのデバイスの名前は『ヴェルファイア』。
片刃式のアームドデバイスタイプである。

すずかのデバイスの名前は『プリメーラ』。
手にはめるグローブ式の後方支援型のブーストデバイスタイプである。

アリシアのデバイスの名前は『スピードスター』。
フェイトのバルディッシュと同じ杖タイプのインテリジェントデバイスタイプである。

三人とも魔術の属性がそれぞれ炎、氷、雷と分かれているのでシホは教えるのに一苦労している。

「それじゃ三人とも。手にそれぞれの属性を意識して目標まで放ってみなさい」
「わかったよ。シホちゃん」
「了解よ、シホ」
「了解だよ、シホ!」

それで三人は手のひらに魔力を集めて一気に放つ。
それによってアリサの手からは炎の熱閃が発生し標的を燃やした。
すずかの手からは吹雪が発生して標的を凍り付かせる。
アリシアの手からは雷が発生して標的を焼き焦がす。

「うん。三人とももう精度も高まってきて狙いはバッチリね。
それと魔術回路を開くときに起きるチクッとした痛みはもう慣れた?」
「うん、大丈夫だよ」
「あの程度ならもう慣れたわね」
「バッチリだよ!」

三人は元気に答える。

「…にしてもやっぱり才能があるっていいわねぇ。私の時とは月とスッポンくらいの違いがあるわ」
「…そうなの?」
「えぇ。まぁ私は切嗣が間違った教え方をしていたから毎回魔術回路を一から作り出すといった方法を取っていて毎回死にそうになりながら魔術を行使していたから…。
リンに指摘されるまでそれが当たり前だと思っていたのよ」
「…嘘。シホ、そんなまどろっこしい事を毎回やってたの!? 基本的な事を習ったから分かるけどそんな事をしていたら身が持たないわよ!?」
「えぇ、まぁ…」
「それじゃ魔術が上達する以前の問題じゃない…」
「おっしゃる通りでお恥ずかしい…。でもそのおかげといってもいいけど魔術回路の一本一本がとても強固で頑丈になって精練されたのよ?

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ