暁 〜小説投稿サイト〜
東方調酒録
第八夜 ルーミアは捕食する
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 桜が散り始め、緑の新芽が開き始める頃。月の綺麗な夜に命蓮寺の近くの川の岸辺に立つ一軒のバー、バッカスでは扉の前で無精ひげを生やした店主月見里悠は一人、月を見ながらグラスを持っていた。手に持ったオールド・ファッションド・グラスには赤い液体が入っている。
「月既不可飲、 影徒隨我身」
と呟いて一口飲んだ。 意味は“月は酒を理解せず、 影は私に寄り添うだけ”ということである。ようするに暇なのであった。悠はグラスを傾けて一口飲んだ。
「まずっ……」
悠は頭をがっくり下げグラスを座っていた階段に置いた。草を踏む音が聞こえて、顔を上げると、川辺で一人の幼女が歩いていた。目は赤く、髪は黄色で、頭の右側に赤いリボンをしていた。服は闇に溶け込むような黒いスカートである。こんな時間にうろついている子供など妖怪以外のなにものでもないのは容易に分かることであったが、暇をこじらせ、自分の作った不味いカクテルを飲んだ悠は何を思ったのか、声をかけようと立ち上がったのである。
「やあ、 いい夜だね」
悠が少女に声をかけた。少女は大きな赤い目で悠を見つめた。
「僕は月見里悠。 よろしくね。 君の名前は?」
「ルーミア」
と少女は答えた。「ルーミアちゃんか、 こんなところで何してるの?」と悠は聞いた。
「うーんとね」
そう言ってルーミアは悠に飛びかかった。悠はバランスを失って後ろに倒れた。起き上がろうとしたが、幼い見た目と反してとても強い力で押しつけられて全く動けなかった。完全に組み敷かれていた。悠はもっと出るべきところが出ている女性だったら良かったのにとすでに少しあきらめていた。
「夜食を探していたの」
「魚取りなら手伝いますよ」
「魚より栄養ありそうな肉を見つけたから大丈夫よ」
「胸やけしますよ」
「胃は強い方だわ」
「太りますよ」
「今日は何も食べてないの……」
ルーミアはウルウルした目で悠を見つめた。
「お手柔らかにお願いします」
「大丈夫! 全部食べないから」
安心していいのか?と悠は思った。
「それじゃあ、 いただきます!」
ルーミアが口を開けて、頭を下げてきた。
「おそまつさまです!」
悠は目をつぶった。肩に何か触れるのが分かった。ワイシャツ越しに熱い息を感じたと思うと皮膚を突き破って異物が体内に入ってくるのが分かる。熱さとも痛みともわからない感覚が襲ってきた。次に肩の肉が引き裂かれていく。
「やめなさい!」
聞き覚えのある声が聞こえ、体の上が軽くなるのと共に肩の肉も一気に持っていかれた。
「いっ……」
慌てて肩を押えると感じていたよりも肉は持っていかれてはいなかった。ルーミアは淡い緑色のチャイナドレスを改造したような服を着た赤い長髪の女性によってつまみ上げられていた。口は悠の血によって赤く染め上げられていた。
「美
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ