暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode2 妖精たちとの空中戦2
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「うおっ!!?」

 体が、結構な勢いで吹っ飛んだ。
 それに同期して、視界が大きく回転する。

 あちらさんの攻撃では無い。
 太めの木の幹を蹴った足が、大きく滑ったのだ。

 (……やられた!)

 俺が戦闘の主軸として用いる『軽業』のスキルは確かに(俺の基準からすれば)強力なスキルだが、もちろん万能な技というわけではない。接地面にしっかりと足をつければある程度自動的に体勢を整えてくれるこの補助効果は、あくまで「しっかりと足をつけた」とシステムが判断してくれた場合にしか作用しない。

 (くっ、攻撃だけじゃなく、移動も感覚が違いすぎる!)

 今の俺の体は、本来の俺の体と比べれば遥かに小柄だ。装備品の重量こそ超軽量装備が常だった「あの世界」の頃と比べてもいい勝負だろうが、身長は三十センチは低く、手足もそれに伴って相当に短い。あの頃と同じ感覚で飛び回っていては、足がついていかなくなるのは当然のことだった。

 明確で致命的な、隙だ。
 いくら『随意飛行』しかできない雑魚とは言っても、これを見逃してはくれまい。

 案の定、敵さん方が一斉に吹っ飛んだ俺へと視線を集中させてくる。
 ……くる。

 「くっ!!!」

 危機感のままに落下の途中にある別の木の幹に蹴りを入れて、なんとか軌道を変える。と同時に、紅い光が俺の体を掠めていった。触れた箇所に走る、バーチャル世界独特の微妙な熱を感じさせる衝撃。掠っただけだというのに半身が弾かれてバランスが狂うが、それを何とか立て直しながら見やると、三人のうち一人がなんだか良く分からない早口言葉……恐らくあれが「魔法」、というか「呪文」という奴だろう……を唱えていた。

 「やべえな、こりゃ!」

 急がないと、再びさっきの攻撃が来るだろう。

 いや、さっきの攻撃ならまだ回避の余地はある。だが、もう一度アレが来るとは限らない。全くの未経験の技が来れば、さすがにそれを初見で絶対回避できる自信は無い。かといって、不用意に降りたら待ち構えた二人に同時に襲われてしまう。

 (どうする……っ!?)

 迷いは、一瞬だった。

 「ぐあっ!?」
 「くっ!?」
 「ぎゃあっ!!!」

 なぜなら。

 (な、なんだ……っ!?)

 下の三人の敵さん方が、こぞって体勢を崩したからだ。
 と同時に、俺の頭にも微かな揺らぎが生じる。

 (……これは、……?)

 その感覚はこの世界ではもちろん、かつての世界や向こうの世界でも味わったことのないような未知の感覚だった。無理矢理に喩えるなら、まるで……そうまるで、ちょっとこっそり高校生時代に経験した酩酊感が、唐突にやってきたような「酔い」とでもいうべき感覚。……いや、勿論親とケーサツさんに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ