暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode2 妖精たちとの空中戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 とりあえず現場に急行した(マスゴミ様の野次馬根性ってやつを、一応俺だって記事書きを生業としている者として必要なくらいには持ち合わせている)俺が見たのは、五人の妖精たちだった。

 いや、これは……うん、訂正しておこう。
 五人と一括りにするのは忍びないし、情報を伝えることを生業とする者として真実を述べよう。

 一人の妖精の女の子と、四人の男性プレイヤーがいた。

 「なるほどなあ。外見ランダムってなかなかの弊害があるな……」

 思わず思ったことがそのまま口に出てしまっていた。
 いや、これ以上はあまり触れないでおこう。もっと他に確認するべき現状があるだろう。

 見たところ、一人の妖精の女の子を四人のプレイヤーが取り囲んでいるようだった。ALOは「異種族間ではPKあり」というハードさを売りにしたタイトルであり、それどころか他種族をキルすれば名誉値などのボーナスも与えられるというゲームだ。ということは、これはゲームとして正当で真っ当で王道なプレイスタイルとしてのPKであって、獲物である女の子を四人で狩っているということか。

 ちょっとカッコ悪いが、まあ狩れる獲物を狩るというのはゲームの黎明期から続く常識だ。

 (っと、で、こいつらの外見は……)

 素早く見やったそれぞれのステータスから、その種族を見る。表記から見るに四人組はどうやら二人がケットシー、二人がノームの混成部隊。ということは、別に異種族同士仲良くしちゃいけないってわけでもないのか。

 (ふうん……)

 解説書的な種族説明で言うなら。ノームはその黄土色の髪とやや色素の濃い肌でいかにも「土妖精」といった姿。ケットシーは頭髪の色が二人で異なるところをノームのように色調の統一はされていないのだろうが、それよりなにより頭の上の猫の耳が特徴的な種族。

 そして俺が「妖精」から「プレイヤー」と言い直した理由でもある四人の容姿に関しては、何も言うまい。向こうもそれは望まないだろう。俺は一応ジャーナリストもどきだが、誰も幸せにならないような情報を伝えるのは好みでは無い。

 対する一人の女の子は、小柄な体をセンスのいい法衣(ローブ)に包んだ少女。容姿で特徴的なのは、時代を何十年か間違えたような巨大なまんまる眼鏡……あれか、牛乳瓶の底のような、という奴か。頭はショッキングピンクの胸まで届く長い髪を、顔の左右で束ねている。

 (で、やっぱそうだよな)

 その鮮やかな髪の毛の色から予想してはいたが、確認したステータスの下に表示されているこの少女の種族は、音楽妖精(プーカ)だった。つまりはこのゲームの趣旨に沿うならば種族的には俺の味方で、俺の助けるべき相手なのだろう。

 だが正直なところ、俺はこの時点で彼女を助ける気は一切無かった。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ