暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第十八話  とある魔術の主人公
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「なぁなぁ、ゴールデンウィークどうする?」

「別に今のところ特に何も考えてないけど……どっか遊びに行きたいなぁ」

「僕は一回家に帰るつもりだよ」

「おれっちも帰るかなぁ」

「神代はどうするんだ?」

 4月も下旬になるとクラスの雰囲気にも慣れてきて、普通に話す友達も増えた。そして、放課後になって仲の良い男子数人で今話しているのがゴールデンウィークの予定である。中学から学園都市にやってきたメンバーは、やはりこのゴールデンウィークに帰省するようだ。逆に学園都市に居たメンバーは普通に休みとして過ごすようである。幼稚園時代から学園都市に居たメンバーから聞いた話では、夏休みと正月の年2回帰省でも多いほうらしい。

「学園都市に居るつもりだけど、特に予定はないよ」

 俺が答えると帰省組み以外で一緒に遊ぼうという話になって盛り上がる。当然、俺にはこの世界に帰省する場所などないので、帰省するということもない。まぁ、原作開始まではまだ時間もあるし、ゴールデンウィークぐらいは普通に休みを楽しんでもいいだろう。まぁ、暗部の仕事がなければの話である。

「でも、神代は中学から学園都市に来たんだろ? 折角レベル4になってるんだし、帰省してもいいんじゃないか?」

 中学から学園都市に来たメンバーの中で、唯一帰省しないと答えた俺に気を使ったのか、一人の友達が帰省することを勧めてくれた。

「そうそう、故郷に錦を飾るってやつだよ」

「あー、いや……。俺、帰る場所ないから……」

 別の友達も妙に難しそうな慣用句を使って囃し立ててくるが、俺が答えると同時に教室内が静まり返った。って、他の皆も普通におしゃべりとかしてたはずなのに、俺の話聞いてたのか。

「帰る場所がないって、どういうこと?」

 俺に聞いてきたのは佐天さんだ。佐天さんのおしゃべりグループには佐天さんの他に、初春さん、アケミさん、むーちゃん、マコちんが居る。

「俺の両親、離婚して家売っちゃったから」

 俺が答えているのは、土御門さんと相談して決めた俺の設定である。

「でも、父親でも母親でも住んでる場所に帰ればいいんじゃないですか?」

「いやー、どっちとも連絡付かないんだよねー」

 次は初春さんに聞かれたことを答える。

「え? でも、それって……」

「そ。俺、今はチャイルドエラーだから」

 今度はアケミさんがつぶやいたことに対して答える。すると、教室の雰囲気が一気に同情的な感じに変わった。

「まー、連絡が付きさえすればチャイルドエラーじゃなくなるんだし、そんなに気にしないでいいよ」

 余りにも教室の空気が重くなったので軽く言ってみた。それによって空気の重さも多少は緩和されたようだ。しかし、皆教室に居
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ