暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
黄巾の章
第3話 「俺たちは、勝つ」
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




  ―― 盾二 side 冀州近郊 ――




 俺は、朱里と雛里に献策を指示する。
 その言葉に、嬉しそうに応える二人。

「盾二様、戦略目標は敵の壊滅、でよろしいのでしょうか?」

 朱里が尋ねてくる。
 ふむ、なるほど……俺の意思を確かめているのだな?

「違う。『損害を少なく、敵の補給物資を鹵獲する』だ。この際、まずは名より実を取る。現在の糧食はもって二十日前後。多少の資金はあるとはいえ、武器や装備はないに等しい」

 そう、俺たちの軍は『義勇軍』なのだ。一般の軍隊と違い、錬度も装備も最低レベルである。

「俺たち劉備軍は『仲間の被害を最小限に目的を果たす』ことを第一とする。ゆえに、まずは殲滅よりも事実上の勝利でいい」
「……わかりました。損害をできる限り少なく、となりますと……単純に敵を誘き出して一網打尽、という計はやめておきます」

 そういう朱里の言葉に、愛紗が首をかしげる。

「何故だ? 誘き寄せて一網打尽なら陣に篭られるより被害が少ないと思うが」
「いえ、誘き寄せるためには、えっと、その、誘き寄せる兵の損失が激しいからです」

 雛里のたどたどしい説明。
 ふむ……

「それでも篭られるよりはいいと思うのだが……」
「確かにそうですが、この場合は殲滅することが目的ではありません。まずは兵を削ることが肝要かと」

 朱里が、雛里の説明を引き継ぐ。
 なるほど。出血を強いるわけか。だが……

「確かに出血を強いて兵を減らすのはいい。だが、糧食に余裕がないのはさっきも話したとおりだ。時間はあまりかけられんぞ?」
「はい、ですのでこの計は――五日で終わらせます」

 そういった朱里の言葉に桃香たちがざわめく。
 ただ一人、俺はニヤリ、と笑っていた。




  ―― other side ――




「なんだと?」

 その男はこの近辺の黄巾党を任されている男だった。
 ここは街道の交差する地点であり、各地の黄巾党の仲間への物資の搬送や、情報の伝達などを主任務としている。

「ですから……こちらに向かって義勇軍が迫ってきていると」
「そんなのはわかってんだよ。その人数がどれくらいだって?」
「は、二千程度、と……」
「ばかばかしい」

 男はそういって呆れたようにため息をつく。

「こっちは一万もいるんだぞ? 二千程度でどうこうなるようなもんじゃねえだろうに。よほどの馬鹿が率いているんだろうぜ」

 男の嘲笑に、その場にいた仲間もギャハハ、と笑う。

「かまわん、四千程率いて潰して来い。たかが義勇軍、全軍出るまでもねえ」

 そういった男だった。
 しかし、半刻後――

「ああん? 戦う前に逃
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ