暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第九十二話 アルブレヒト戴冠
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 シュテフォン大聖堂で執り行われた戴冠式は滞り無く行われていて、マクシミリアンとカトレアは、国賓の座る席で戴冠式の光景を見ていた。

「いま、アルブレヒト殿は得意の絶頂の中にいるだろうな」

 国賓の席でマクシミリアンは独り言を言った。

「マクシミリアンさまも、得意の絶頂の中に居たんですか?」

 それを隣で聞いていたカトレアがマクシミリアンの独り言に応えた。

「僕の場合は違うな。父上の死からおよそ一ヶ月、とにかく早く戴冠して空白期間を無くしたい一心だったよ」

「それなら新しい皇帝閣下もその様な心境なのかもしれませんね」

「だといいけどね」

 マクシミリアンは、これからゲルマニアに襲い掛かる反乱祭りの事をカトレアには話してはいない。

 マクシミリアンが改めてシュテフォン大聖堂を見渡すと、アルブレヒトに賛同した選帝候のうち、フランケン大公とザクソン大公の姿が見えない。

 フランケン大公はゲルマニア西部の防衛の為に戴冠式を欠席していて。ザクソン大公に至っては、ポラン地方の反乱鎮圧の為に欠席、代わりに親族であるツェルプストー辺境伯を代理として戴冠式に参列させていた。

 知り合ったばかりのツェルプストー家の一人娘キュルケが、ジッとマクシミリアンに熱視線を送っていて、マクシミリアンがキュルケの視線に気付くとすかさずウィンクして、マクシミリアンの気を惹こうとした。

(本人は妖艶に決めているようだが可愛いものだ)

 マクシミリアンはそんなキュルケを『可愛い』と形容した。

「マクシミリアンさま?」

「どうしたんだカトレア?」

「先ほどからツェルプストーのあの子を見ていたようですが……」

「キュルケと言ったか、ああも大っぴらにアプローチをしてくる娘なんて、今まで居なかったから新鮮に感じてね」

「む……マクシミリアンさま」

 頬を少し膨らませたカトレアは、マクシミリアンの尻を抓った。

「イタタ、またかカトレア」

 意外と嫉妬深いカトレアの側面を見たマクシミリアン。
 だからと言って、カトレアへの愛情が無くなる訳ではないが、少々鬱陶しく感じる。

「今夜の晩餐会、ずっと一緒にいるから勘弁してくれよ」

「むう、本当にですよ?」

 二人が痴話げんかをしている間にも戴冠式は続き、いよいよクライマックスである戴冠の瞬間が訪れていた。

 あらいる謀略と政治力を駆使して、ようやく大国ゲルマニアの(いただき)に立ったアルブレヒト。
 ロマリア教皇の手によってアルブレヒトの頭に冠が被せられ、ここに新皇帝アルブレヒト3世が誕生した。

『皇帝アルブレヒト3世閣下万歳!』

『帝政ゲルマニア万歳!』

 戴冠式に参列していた帝国貴族達は、声高
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ