暁 〜小説投稿サイト〜
剣風覇伝
第四話「死闘の末に」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
五人はタチカゼを見ていた。あれから周辺の、町の勇気あるものたちがあつまり、砦は修復されることになった。
何せ、あのゴブリンの集団は、この辺の町で、いちばん危険視されていた魔物で、その恐怖の根源たるトロルが死んだのだからあとは山狩りでもして残りのゴブリンをあぶり出していけばこの辺はずっと平和になるという。ということは
この六人はこの地方を救った英雄ということになる。
「この砦は攻められやすい、これではこの付近の町はまた狙われるだろう、五人にはここに残って砦をもっと強力なものしてほしい」
「強力な砦か、いっそ城でも建ててしまおうか?」
「うん、その息だ、このへんに大きな城ができればこの地方はうんと平和になる」
「そうだ、周辺の町の賢者や大金持ちに頼もう。すごいぞ、世界一の城ができるかもしれない。何、自分の町の平和がかかってるんだ、金など惜しまず協力してくれるだろう」
「それでタチカゼ殿は?」
「王国へ行くそして自分の天命を全うする」
「天命?」
「人には、生まれた時、それぞれに与えられた天からの使命があると俺は思っている。お前たちの天命がここにだれも敗れないような天下一の砦を造ることなら、おれにも、この王国からの書面がもたらす天命があるはず、おれはそれを探す」
「タチカゼ殿はやはり見ているものが違うのですな。もっとずっと上のほうを見ている。だから絶えず自分より大きなものを見ることになる」
「タチカゼ殿、たまには顔をおろして、周りを見てほしい」
「周り?」
「そう、天命などと悟りきったようなことを言わずにわたしらやいま、自分がなんの上に立っているかもちゃんと見るべきです」
タチカゼは、思い出すようにうつむく、それからその辺を歩き出した。ゴブリンの死体はすべて土を掘り返して埋めた。
その数、百は下らなかった。それに比べ関所の兵士に数は十六名ほど。
そして二体のトロル。タチカゼは改めてトロルを見た。仰向けにされ、うんと大きい穴が掘られてる最中だ。
トロルの腹に突き立てられた、タチカゼの刀。
そうだ、あの時、この一撃がなかったら今の勝利はなかった。
そして横にあるトロルの大槌。
俺の刀はこいつの大槌に勝てていただろうか?
そこらじゅうを見て崩れたり、はじけ飛んだりした跡がたくさん見える。
もちろんこいつらの死体だけじゃなかった。人の死体だって。
たしかに俺は勝った、だがもし俺一人だったら勝てていただろうか?
タチカゼはこう思った。おれは、あの暗黒の王を倒そうと旅をしている、ひょっとしたらトロルなんてのよりよほど強い魔物や魔族に会うかもしれない。
「なあ、関所のみなさん」
「なんです?タチカゼ殿」
「俺は強かっただろうか?俺は勝っただろうか?俺はこの先も勝てるだろうか?」
「タチカゼ殿」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ