暁 〜小説投稿サイト〜
シモン=ボッカネグラ
プロローグその二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

プロローグその二

「マリアが手に入らなくとも?」
 パオロはシモンを見て言った。その名を聞いたシモンの顔色が一変した。
「それは・・・・・・」
 その名を聞いてシモンの様子が一変した。
「どうなんですか?」
 彼はさらに突っ込んできた。シモンはそれに対し狼狽したがすぐに落ち着きを取り戻した。そして彼に対し言った。
「もう終わった事だ今更言っても。しかし御前はマリアについて何か知っているのか?」
「ええ」
 パオロはそれに対して答えた。
「あそこにいますよ」
 そう言って右手の屋敷を指差した。
「フィエスコの屋敷か・・・・・・。あの男の屋敷か」
 彼はその屋敷を見上げて忌々しげに呟いた。
「はい。あの男は娘を閉じ込めているんですよ」
 パオロはシモンを煽る様に言った。
「俺と交際し子供までもうけたからか。・・・・・・相変わらず血も涙も無い奴だ」
 シモンは知らず知らずのうちにその煽りに乗ってしまった。
「そう思われるでしょう。しかし総督になればすぐにでも助け出せますよ」
「すぐにでも・・・・・・」
 シモンは屋敷を見た。夜の街に冷たくそびえ立っている。それはまるで牢獄のようであった。
「どうです、それは最早貴方の一存なのです。総督になるか、ならないかの」
「・・・・・・・・・」
 シモンはその言葉に沈黙した。そして逡巡した。
「・・・・・・全ては俺の一存なのだな」
「そうです」
 シモンの問いに対して答えた。
「さあ、どうします?」
「それは・・・・・・」
 彼が言おうとしたその時だった。左手から多くの人が来る気配がした。
「誰か来たみたいですね。今はまだ見つかるとまずいです。隠れましょう」
「ああ」
 シモンは教会の向かい側に去って行った。パオロはフィエスコの屋敷の陰に隠れた。
「ん、あいつか」
 見ればピエトロであった。職人や水兵達を連れ何か言っている。
「いいか、明け方ここに来てくれよ」
 彼は連れて来た連中に頼む様に言っている。
「成程、早速やっているな。よしよし」
 パオロはそれを見ながらほくそ笑んだ。
「で、俺達に頼みって何だ?」
 職人のうちの一人がピエトロに尋ねた。
「ああ、悪いが皆明け方にここに来てくれないか」
 彼は皆に頼むように言った。
「どうしてだい?」
 水兵の一人が尋ねた。
「うん、今度の選挙の事なんだが」
 ピエトロは皆に顔を向けて言う。
「ああ。確か今はロレンツィーノが優勢だったな」
「おお、金貸しのな。同じ平民だし」
 一人が言った。
「当然だろう?貴族の奴等を総督にするわけにはいかないからな」
 皆が言った。ピエトロはそれに対し顔を顰めさせて言った。
「・・・・・・悪い事は言わない、あいつは止めておいたほうがいい」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ