暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode1 灰色で楽しい日常2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 冷たい風の吹きすさぶ、実家から少し離れた、雑木林の傍。

 ここが、戦闘の場だ。
 そして、ちらりと見やる腕時計が示す時刻は、六時ジャスト。

 ……勝負の時は来た。

 「ふっ……また、性懲りも無くやってきたか……」

 俺が、獰猛に舌で唇をなぞる。
 一応挑発的な言葉を吐き捨てておくが、この相手には言葉は通じないだろう。

 「負けると分かっていても挑むか。まあ、それもいいだろう」

 その言葉を最後に、構えを取る。

 両手をいつでも使えるようにだらりと下げ、瞬間的な判断で跳躍ができるように膝を曲げ、腰を落とした、この世界ではどんな武道にも流派にもないだろう、珍妙な構え。だがそれは紛れもなく俺の本気の構えであり、もっとも馴染み親しんだ構えだ。なぜならこれは、あの世界で培った戦闘……特に、一対一のデュエルで用いた体勢。

 その姿勢は、こちらの世界でも違和感無く俺の感覚にマッチする。

 相対する敵もまた、数度の交戦でそれを理解しているのだろう、低く唸り声をあげる。
 言葉は通じずともこちらの戦意を感じ取ったのだろう。

 敵の脚に、力が籠る。
 そしてそのエネルギーを十分に乗せて、奴は一気に飛びかかってきた。

 「きゃんきゃんきゃん!!!」
 「甘いっ!!!」

 可愛らしい、吠え声を上げて。

 それなりに整えられた白い体毛を纏った体が、文字通り解き放たれた獣の素早さで俺へと襲い掛かる。だがその小さな体の動きは、俺の鍛えられた動体視力から逃れきるほどではなかった。並みの人間では為す術なく喰らっただろう鋭い突進を、俺はサイドステップで紙一重でかわして反撃に移る。

 「そおらっ!!!」

 蛇のように伸びる、右腕。友人からは「怪奇・蜘蛛男」と称される(悪口だが)俺の腕ならば、相手の四足歩行の体の下を潜っても十分に狙いへと届く。

 狙いは、奴の後ろ脚。

 正面から腹の下を通って握ったのは、左の後ろ脚だった。
 掴んだのを感じた瞬間、間髪入れずにそれを手前に引く。

 「きゃうんっ!」

 ふんばりの要である後ろ脚を引き出されてバランスを崩した相手が、「ぺたん!」と効果音がしそうな勢いで尻もちをついた。一旦弱弱しい声を上げて倒れたが、すぐに体勢を立て直して飛び退り、その目を爛々と輝して戦意を主張する。

 いや、戦意っていうか。

 (……仔犬が目ぇ輝かせてじゃれついてきてるだけなんだがな……)

 遊んでもらえることがこの世の至上の幸福であるとでも言うように、尻尾を千切れんばかりに振りまくりながら荒い息を繰り返すその様は、まさにじゃれつくことに命をかける子犬のお手本である。体はまだまだ俺の膝ほどもないものの、獣の体による運動量ならこの年でも俺を軽く
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ