暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
黄巾の章
第2話 「愛紗の目が紅く光っているのだ……」
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




  ―― 盾二 side 冀州近郊 ――




 北平を出発し、南下しながら黄巾党の情報を集める。
 俺たちの兵は六千程度。
 いくら一騎当千の愛紗や鈴々がいたとて、大軍はリスクが大きい。
 だが、それでも名声と募兵のためにも、勝ったという事実がいる。
 だからこそ、敵を選んで勝ち、それを喧伝してさらに兵を募り、糧食も融資してもらう。
 それには細作を放ちつつ、各邑や街で情報収集と義勇軍を知らしめる必要がある。

「という方針だけど。どう思うかな?」
「はわわ……すごいです」
「あわわ……私たちと同じことを」

 そう。
 俺の前には、孔明と鳳統がいる。
 北平を出発して数日。
 俺は二人を傍に置きつつも戦いには参加させないことにした。

「さて、君たちがいろんなことを勉強してきたのは聞いた。孫子、呉子、六韜、三略、司馬法……その他は省くとして。あと、経済に民政書などなど……だったね」
「はい」

 今は夜――夜営の天幕の中。
 ここで地図と情報の書かれた竹簡を元に、二人に問いかけている。
 二人は正式に参加できなかったことへの不満があったのだろう。
 話しがある――その言葉にすぐに飛んできた。
 だから話してやったのだ。これからのことを。
 そして聞くのだ、これから。
 彼女達の……覚悟を。

「まあ、俺も勉強したことあるからわかるよ。あれを読んで、理解しただけでもすごいということは。ただね……」
「ただ……なんでしょう?」
「物事の中で一番怖いこと。それは……机上の空論」
「きじょうの……くうろん」

 俺の言葉に顔を見合わせる二人。
 やはりこの頃にはまだ、この(ことわざ)は生まれてないか?

「机上の空論ってのは、頭の中だけで実際には通用しない論理や方法のこと。経験と置き換えても良い」
「……つまり、私たちには経験が足りない、と?」
「そういうことだ。君たちは勉強をしてきた。でもそれを実践で生かしたことはない。ちがうかい?」
「……そのとおりです」

 俺の言葉に鳳統が項垂(うなだ)れる。
 まあ、しょうがないかな。

「確かに人の英知を勉強してきて、それを生かそうと思う(こころざし)は立派だと思う。でも、経験もなしに人を率いて戦う……君たちはその意味を正しく理解しているのかい?」
「……わかりません。どういう意味でしょう?」

 孔明が、困惑気味に俺に尋ねる。
 この世界に生まれ、この世界の現状を知っているとはいえ……彼女達はまだ知らない。
 ”戦場”というものを。

「自分の指図一つで敵が、そして味方が死ぬ。君たちは見たことあるのかい? 人が殺し、殺され、地面に倒れ、腐り、骨になって地に帰る。そんな姿を」
「………
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ