暁 〜小説投稿サイト〜
魔弾の射手
第一幕その三
[1/3]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その三

「それはわかっています」
「ならいいのだが」
 しかしクーノも彼の顔を見て不安を禁じ得なかった。
「我が娘アガーテが御前を待っているんだからな」
「アガーテ」
 その名を聞いたマックスの顔が少し明るくなった。だがそれは一瞬のことであった。
「絶対に優勝しないと。さもないと僕は彼女を」
「そうだ。その心意気だ」
 クーノはそう言いながら彼の肩を優しく叩いた。
「頼んだぞ」
「ええ」
 そしてクーノは村人達と話をはじめた。マックスはその輪から少し離れる形となった。そこにカスパールがやって来た。
「なあマックス」
 彼は親しい素振りで彼に話し掛けて来た。
「何だい、カスパール」
「ああ、かなり不安そうだから心配になったんだが」
 彼はこの時努めて親しい素振りを装っていた。だが悩んでいるマックスはそれには気付かなかった。
「すまないな」
「いや、いいさ。ところでだ」
「うん」
 そして彼はカスパールのその親しげな様子に心を解かされていった。何時しか彼の話の中に誘われていった。だがここでクーノが再びマックスの方に来た。
(ちっ)
 カスパールはそれを見て内心舌打ちした。しかしそれはやはり外には出さなかった。
 彼はとりあえずは身を引いた。だが皆の後ろで尚もマックスを見ていた。それは獲物を罠にかけようとする獣の様な目であった。
「私はこれで行く。御前はどうするのだ」
「少しここで考えさせて下さい」
「そうか、わかった」
 彼は少し思うところがあったがそれを認めた。とりあえずはそっとするのもいいと思ったからだ。
「ではな。気を確かに持てよ」
「はい」
 マックスは頷いた。
「落ち着いてやればいい。そうすれば御前の腕なら間違いなく優勝だ」
「有り難うございます」
「では諸君、明日を楽しみにしよう」
「はい」
 皆それに応えた。
「明日は好きなだけ狩りを楽しめる。そして目出度い祝福の日だ」
「マックスとアガーテの」
「そうだ。私の素晴らしい婿を迎える日だ。皆でそれを祝ってくれ」
「言われなくとも」
「獲物と酒を楽しんだ後で」
「そうだ。では行こう。御領主様も来られる。皆で心ゆくまで祝い、楽しもうぞ!」
「はい!」
 そして彼等はクーノと共にその場を後にした。そのまま酒場に入って行った。
「行ったか」
 一人残ったマックスは酒場の方を見て呟いた。店の中からはもう朗らかな笑い声と明るい音楽が聞こえてくる。もう酒盛りがはじまっているのだ。
「今僕はあの中に入ることはできない。入ることが出来たなら何と喜ばしいことだろうか」
 溜息混じりにそう呟くその後ろ、森の中から何者かが出て来た。
 それは暗い緑と金の飾りがついた深紅の猟師の服を着た大男であった。同じ飾りに加えて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ