暁 〜小説投稿サイト〜
神への資格
第一章  3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「君がエドワード様で―貴女がリオ様ですね」
 この国の権力を握っているであろう人物が暮らす大きな城で、案内人である御爺さん(執事にしては、老け過ぎているので)が、僕達の名前を呼んだ。エドワードと言った時に、僕の方を見た。
(僕は、エドじゃないんだけどね…)
口に出しそうになって、けれど止めた。間違いは今でなくても直せるし、何しろ―名前を間違われていると知らないで、エドが城の内部の景色に驚き目を輝かせている姿を見てしまったら、何も言えなくなってしまう。自分もここまで立派な城の奥に入るのは初めてだが、嫌な思い出が専行してしまっているせいか、ここまで驚くことは出来ない…。
「主をご紹介致しますゆえ、無礼のない様に」
御爺さんも、他の客にも言うであろうお決まりの台詞を言う。ともかく、煌びやかな城内に見とれたまま微動だにしないエドを僕は何も言わずに手を取り、引っ張って行く。はぐれない様に、“もう何処にも行かない様に”…。昔のトラウマ、直ぐに諦めないでもっと、自分の気持ちに素直になって、あの時悪びれもせず、恥を掻いてでも大切な人を譲らなければ良かった―大体僕が彼女に、エドにこういった態度や接し方をする時は、この出来事を思い出し、後悔しているとハッキリ思い知らされる。あの時はあの決断で、自分も納得していたはずなのに…本当に、人間一回死んでみないと、何にも分からないものだ。
(大事な場面を投げやりな風に通過して、その選択肢が間違っているってこと、生きてる人間である君達でも、良くあることだろう?)
 いや、もしかしたらこんな考え方をする人間は―今はもう僕は、人間では無いけれど―きっと自分だけなのかもしれないとも、感じる。それはまるで、自分というつまらない、自分自身で選択も決断もしない者が、生きている資格が無いとみなされている様で、何とももどかしい気持ちになる。
(今は人間だった時とは違って、様々なことで選択を迫られ、それをそつなくこなすのに慣れたけれど)
もう不甲斐ない行動はしたくないから、そうやって臆病に逃げて来た。でも、いくら辛いと思っていても本当に何かを手に入れるなら―掴むには、逃げてられない。その手に掴むためならば、手段も択んでいられないということ。
「レイオン様、お待たせ致しました。遅れてたった今、お客人が到着致しましたが通しても宜しいでしょうか?」
 部屋までの長い道程を自らの思い出と、繰り返さない為の覚悟で時間を潰した。そして―どうやら目的の部屋に着いたみたいだった。御爺さんの控えめな、でも意思はしっかりとしていて誰にでも分かるようなノックで、重く大きいドア越しに伝える。流石にこれまで緊張していなかった僕も、次の声が聞こえた時にはもう、ビビりまくっていた。勿論、先程まで周りの景色に見惚れていたエドでさえも。
「そうかやっとか…分かった、通
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ