暁 〜小説投稿サイト〜
連邦の朝
第7話 外交
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
今日のワイアットの予定は、朝一番でアルビヨンの高速新鋭戦艦ヴィクトリアに乗り込み、 ある程度の距離を過ぎた所で、甲板に備え付けた竜籠に乗る。

そして、竜籠でトリスタニア王宮に行き交通許可書を貰い受け、ラグドリアン湖の湖畔であり、トリステインとガリアの中間地に昔から存在する砦とそれに連なる城郭を改造した外交館、その名もアルガリトリニュウムに行く。

そこでの私の仕事は、御披露目と情報収集これが、今日のワイアットの予定である。

ワイアットはまず始めに、着替えの服と儀礼用の剣と杖を選ぶのだった。

「ふむ、中々きまらぬないそのこと我が身をもって、一つに行くか
しかし、ジョークは置いといて私の高度な戦略の為に必要で重要な
御披露目で、私としては、来た令嬢にお誘いされる程度には
着飾らないな。」
ワイアットは紳士だ、紳士は常に礼儀とその場に合った服装を忘れ
無いのが、紳士ならではだった。
だが、少しワイアットは勘違いしている、普通の貴族と王族は
儀礼用の剣は持たず、儀礼用の杖だけである。
それだけでも目立つのに、ワイアットの容姿はアルビヨン王族譲りの
美男子、この場合はワイアットの年齢からいって美少年と言っていいものだ
更に、ワイアットが自らこだわり装飾した儀礼用の剣と杖に
デザインした服も相まってお伽噺から飛び出て来た幻想的な王子か英雄に
見える要は、かなり目立つのだった。

そして、ワイアットは準備を終えて謁見の間に来た。


「私、グリーン!只今準備終了しました。」
ワイアットは威勢良く自身の準備終了を告げる。

「グリーンお前は終わったか、後はマーベリックが
仕事の受け継ぎと竜籠の調整だけだな。
グリーン、竜籠で船場まで行き、トリステインに挨拶しにいくぞ
我が祖国たるアルビヨンの魂がこもった、新鋭艦ヴィクトリアでな。」

「父上、今回のパーティー参加はつい先月完成した新鋭艦の処女航海と
トリステインに対しての挨拶程度の新鋭艦ヴィクトリアによる
威圧いや、御披露目と我が国アルビヨンの素晴らしさをわかって貰う
のが理由ですか?」
ワイアットは、砲艦外交と揶揄され批判の対象となりかけていた連邦
とテレビに出ていた我が祖国イギリスの屈辱的加入を思い出した
植民地だったアメリカに我が祖国イギリスは負けたと当時だが
今思えば、あれは我が祖国イギリスの素晴らしく高度な外交的勝利

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ