暁 〜小説投稿サイト〜
魔弾の射手
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その二

「薔薇の様に明るい笑顔をお願いしますよ」
「わかったわ」
 ようやく彼女は明るさを取り戻してきた。
「そうよね。私が明るい顔をしていないとあの人も心配するわ」
「その通り」
 それに合わせて頷く。
「では花の冠を」
「あら、忘れていたわ」
 ハッとして気がついた。
「すぐに取りに行かないと。大変なことになるわ」
「そうです。お急ぎあれ」
 エンヒェンはわざと急かした。
「いえ」
 しかしすぐに思い直した。
「私が取りに行きます。ここでお待ち下さい」
「頼めるかしら」
「それが私の仕事ですから」
 そう言って部屋を後にした。入れ替わりに扉をノックする音が聞こえてきた。
「どうぞ」
 彼女はそれに入るように言った。すると数人の着飾った少女達が入って来た。それは花嫁の付き添いの少女達であった。
「いらっしゃい」
 アガーテは笑顔で彼女達を出迎えた。
「はい」
 見ればその着飾った服はこのボヘミアの服であった。アガーテのそれとは違い花環や花は付けてはいない。
「このすみれ色の絹を」
 一人がアガーテに絹を差し出した。
「有り難う」
 彼女はそれを受け取った。そしてそれを肩に巻く。もう一人前に出て来た。
「私はこれを」
 それは緑の花輪であった。
「喜んで」
 アガーテはそれも受けた。
「頂くわ」
「はい」
 こうして彼女は次々に飾られていった。少女達はそんな彼女を微笑みながら見ている。
 また出て来た。今度は金色の亜麻であった。
「まあ」
 彼女はそれを見て顔を綻ばせた。
「何て美しい」
 そしてそれを身に纏った。白を基調として多くの色に飾られていった。
「後は一つだけですね」
「ええ」
 少女達はそう話した。
「花の冠だけ」
「けれどそれももうすぐ」
 そこにまた扉をノックする音が聞こえて来た。
「どうぞ」
 アガーテが入るように言うとエンヒェンが入って来た。そのてには紐で結んだ丸い箱がある。
「それは」
「遂に届きましたよ」
 彼女はアガーテに満面に笑みを浮かべてそう答えた。
「じゃあそれは」
「はい、花の冠です」
 彼女はそう答えた。そしてアガーテの前にやって来る。
 まずは紐を解いた。そしてそれをアガーテの前に差し出した。
「どうぞ」
「ええ」
 アガーテはそれを受け取った。それからゆっくりと開ける。しかしその中にあるものを見た瞬間彼女だけでなく他の者も皆凍りついた。エンヒェンもである。
「これは・・・・・・」
 それは何と葬式用の銀の冠であったのだ。あまりにも不吉なものであった。
「死の冠。どうしてこんなものが」
 アガーテの顔は再び青くなっていた。
「これは何かの間違いですよ」
 エンヒェンはそれを見て慌て
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ