暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第二十一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話





「宜しいのですか今村司令官? あのような返答をして……」

 ヤオが退出した後に柳田は今村中将にそう聞いた。

「構わない。我々も炎龍撃滅の命令は来ていたんだ」

「ですが彼女の故郷はエルベ藩王国の……」

「それについては手を打ってある」

「え……?」

「実は第四偵察隊がとある修道院にてエルベ藩王国の重要人物らしい人を保護したらしい。修道女からそう聞いたみたいだ」

「それでは……」

「まだ面会はしていないが近日中に面会する。ところで第三偵察隊は帝都に行っていたな?」

「あ、はい。外交員の菅原達と共に議員のパーティに出席をして日本の事を教えています」

「うむ、デュッシさんには寝床を与えて第三偵察隊が帰るまで待ってもらうしかない」

「……炎龍の戦闘経験ですか?」

「それもあるが伊丹大尉の元にはレレイ君達がいるからな。それなりの戦力として考えているのだよ」

 柳田大尉の言葉に今村中将はそう言った。



 伊丹大尉の第三偵察隊は帝都郊外にある庭園にいた。そこでは捕虜として捕らえた者の親族や議員達が集まってパーティをしていた。

「スガワラ殿、一家一族丸ごと招待するとは中々味のある催しを考えられたな」

「ありがとうございます。フォルマル伯爵からメイド長に来てもらえたのは助かりました」

 ピニャと菅原はそう言いながら庭園を歩き回って異常が無いか見ている。

 なお、子ども達にはアイスクリームが人気であった。ちなみに日本でのアイスクリームは明治からある。しかし、アイスクリームは値段が高いので民衆には手が届かない代物であった。

 このアイスクリームはわざわざ内地から輸送してきたものである。

 そして子ども達が立ち入り禁止の場所では第三偵察隊が四一式山砲と九二式歩兵砲の射撃をしていた。

「撃ェッ!!」

 二門の砲撃に議員や貴族達は腰を抜かした。

「な……何て威力なんだ……」

「帝国軍が負けるわけだ……」

 山砲と歩兵砲の威力を見た議員達はそれらを操る特地派遣部隊に恐怖した。

「アルヌスの丘にはこれを上回る榴弾砲――大砲もあります」

「何とッ!?」

「これより凄い物があるのかッ!?」

 伊丹大尉がそう説明すると議員達は恐怖より呆れてしまった。

「ピニャ殿下が「帝国は鷲獅子(グリフォン)の尾を踏んだ」と言っていた意味が分かったわい」

 老齢の議員がそう呟くのを周りの議員達も頷いた。

 その後、菅原とピニャは議員達と接触をしつつ講和条件を議員に提示した。

 それが一、帝国は戦争責任を認め謝罪し、責任者を処罰せよ。二、帝国はこの戦争によって日本側が被った被害について賠償するこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ