暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4 導かれちゃった者達…(リュカ伝その3)
第3章:武器屋トルネコと幼女騎士リューラ
第7話:犬狐激闘
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(レイクナバ)
トルネコSIDE

私とリューラさんはまたもやレイクナバへと戻ってきた。
何故かというと…狐に化かされた事に気付いた私達は、未だ騙され続けているドン・ガアデを救い出すべく、再度狐の村へ乗り込もうとしたのだが、どれほど森を歩いても狐村には辿り着けず、あれ程出られなかった森を簡単に脱出出来てしまうのだ。

見破った我々を近付けないように、あの狐が妖力を張り巡らせているのだろう。
困った我々は思案し、一つの答えに到達する。
“狐は犬が苦手!”と言う答えに。

更に私は、故郷レイクナバのトム爺さんが、大型の猟犬を…確かシベリアン・ハスキーを飼っていた事を思い出した!
その為、犬をお借りしようと戻ってきたのだ。

「トム爺さん、お願いがあるのですが…」
「ん…おぉトルネコではないか!? 聞いたぞ、ワシの息子を助けてくれたと…ありがとう。本当にありがとう…」

だ、誰から聞いたのだろうか?
脱獄を手助けした事がバレたら、私は大変な事になるぞ…
私が事の重大さに悩んでいると…

「あ、トルネコさん!」
奥からトム爺さんの息子…ジェリーがヒョッコり顔を出し嬉しそうに話しかけてきた。
もしかして犯人はコイツ?

「あの時はありがとうございます。お陰でレイクナバに戻ってくる事が出来ました! これからはレイクナバで慎ましく暮らそうと思ってます」
にこやかな顔で挨拶するジェリー…私は慌てて奴の胸ぐらを掴み、トム爺さんから少し離れ小声でコイツに話しかける。

「お前…何ベラベラ脱獄の事を喋ってるんだ!? そんなことしたら、私まで犯罪者ではないか!」
「だ、大丈夫ですよ…オレも流石に脱獄したなんて言ってないですから…詐欺を働いたなんて親父には言えないですよ!」

「じゃぁ何でトム爺さんは私に感謝してるんだ!? 『脱獄させてくれてありがとう』って意味じゃないのか!?」
「ち、違いますよ! オレ、親父には…『仕事も見つからず住む場所も無くし路頭に迷っている所をトルネコさんに助けられた。キメラの翼を貰い、故郷で静かに親孝行しろって言われた』って言ったんです!」

なるほど…確かに罪を犯して投獄された挙げ句、脱獄して戻ってきたと言うよりは、親は安心しますね。
「どうしたんじゃ二人とも?」
私とジェリーが角で内緒話をしているのが気になったらしく、リューラさんと共に不思議そうな顔で此方を見ているトム爺さん。

「い、いえ…何でもありません。もう親には迷惑をかけるなよ…と言っていたのです」
「そうかそうか…後は嫁さんを見つけてくれれば言う事無しなんじゃが…ふぁふぁふぁ!」
1ミクロンも疑ってないトム爺さん…幸せそうに笑って納得している。

「お爺さん…犬…貸してください。…狐退治に…必要」
自分の身を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ