暁 〜小説投稿サイト〜
メリー=ウイドゥ
第二幕その八
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
れは」
「いえ、僕にもわからないんですがね」 
 こうした場では本来有り得ない程の非常識な返事が返って来た。
「何が何だか」
「そんなわけがあるか!」
「君は出し抜いたのだろう!」
「いや、出し抜くも何も」
 今にも掴みかからんばかりの四国の者達に対して言う。
「僕も今はじめて知ったことで。そもそも」
「では皆様」
 ハンナが強引に言ってきた。
「フランス風に。エレガントに参りましょう」
「ふん、誰が」
「全く」
 四人は真っ先に反対を述べてきた。
「そんなものの何処が面白いのか」
「願い下げですぞ」
「やはりここは我が国の」
「いやいや我が国の」
「どれにしろ同じじゃないか」
 男爵は四人の話を聞いて一人言う。
「しかしこれは」
 カミーユはまだ戸惑っている。その中で述べる。
「僕が結婚などと」
「それはどうでしょうか」
 しかしハンナはそれには悪戯っぽい笑みで返す。
「果たしてどうなるか」
「どうなるかとは?」
「何かおかしいですぞ」
「おかしくはありませんわ」
 ハンナはまた軽い調子で四人に返す。
「殿方が右と言えば女性は左へ。それがフランス風なのですから」
「左様ですか?」
「いいえ」
 カミーユは男爵夫人の問いに首を横に振る。
「初耳です」
「そうですよね。何が何だか」
「ここは落ち着こう」
 ダニロはその中で一人独白していた。
「さもないと余計にな。大変なことになる」
 そう言ってハンナに顔を向ける。冷静さを保ちながら声もかける。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ