暁 〜小説投稿サイト〜
北ウィング
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アパート、一緒に住んでいたそこにいても一人だった。勿論職場にも彼はいない。私はそうした意味では一人だった。
 その孤独にいてだ。私は耐えられなくなって。
 お酒ばかり飲む様になった。とにかく毎晩飲んだ。
 すると同僚達にだ。心配する顔でこう言われた。
「気持ちはわかるけれど」
「それでもね」
「お酒を飲み過ぎたら駄目よ」
「身体に悪いわよ」
「それはわかってるけれど」 
 それでもだと。私は疲れた顔で答えた。
「今はね」
「今は?」
「お酒飲むしかないの?」
「どうしても」
「ええ」
 その通りだと答える。
「今はね」
「ううん、よくないわね」
「危険な兆候ね」
「お酒に溺れるっていうのはね」
「よくないわよ」
「本当に心にも身体にもよくないわよ」
 お酒が身体に悪いことは私も知っている。それで依存症になって心にも悪いことも。私は全部わかっていた。
 けれどそれでもだった。今は。
 飲まないではいられなかった。一人で過ごす夜に耐えられなかった。
 その私にだ。皆は言ってくる。
「お酒は程々」
「節度を弁えないとね」
「あんた三年どころか一年で身体壊すわよ」
「下手したら死ぬわよ」
「死ぬって」
 私はその疲れた顔で皆に応えた。実は最近毎日二日酔いだ。
「そこまで酷いの?今の私」
「目に見えてね」
「相当酷いわよ」
「ただお酒飲んでるだけじゃないでしょ」
「かなり強いお酒をがぶ飲むしてるわね」
「ええ、実はね」
 そうだとだ。私も答える。
「ウォッカとか飲んでるわ。毎日ボトル一本ね」
「ウォッカを一日一本って」
「幾ら何でも飲み過ぎよ」
「あれは普通のお酒じゃないじゃない」
「もう劇薬よ」
「元々お酒は強いのよ」 
 私は言い訳としてこう言った。
「だからね」
「だからも何もないわよ」
「ウォッカ一日一本は飲み過ぎ」
「冗談抜きですぐに身体壊すわよ」
「肝硬変になるわよ」
「けれどね」
 私はまだ言い訳をした。せずにいられなかった。
「仕方ないのよ」
「お酒飲むしかない?」
「そう言うの?」
「そうよ。とにかくね」
 まだ言った。自分で言い訳を。
「飲まないではいられないから」
「けれどそれでもよ」
「お酒は飲み過ぎないこと」
「本当に死ぬわよ」
「何とかしないと」
「何とかっていっても」
 私はまだ言った。お酒のせいじゃなくどうしても言わずにいられなかった。
「三年も一人で待たないといけないのよ」
「三年ね。長いわね」
「中学か高校入ってそれで卒業するから」
「それだけの間一人でいるってね」
「辛いのはわかるけれど」
「じゃあどうすればいいのよ」
 私はたまりかねた口調で皆に言い返した。お酒を飲むなと言われたらその代
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ