暁 〜小説投稿サイト〜
ロミオとジュリエット
第四幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その一

                   第四幕 愛は流転し
 ロミオとジュリエットは神父の教会の礼拝堂にいた。そこで二人深夜に会っていた。
「僕達のことは神によって認められた」
「はい」
 ジュリエットはその言葉に頷く。
「ですが俗世では」
「俗世は所詮俗世でしかないというのか」
 彼はそれを想い悲しい思いになる。
「だからこそ君の大切な人を」
「いえ」
 だがジュリエットはそれを許した。
「ティボルト様は貴方のお友達の御命を奪われたのですよね」
「ああ」
「なら。同じです。私も貴方も」
「僕を許してくれるのか」
「はい」
 悲しみを胸にそれを認めた。
「私も貴方も同じなのですから」
「ジュリエット・・・・・・」
「ロミオ様、行かれるのですね」
「そうだ、行かなくてはいけないんだ」
 彼は言う。
「それが僕に下された罰なのだから」
「惨い運命です」
 ジュリエットは今にも泣き出しそうな顔になっていた。
「こうして愛し合っているというのに。どうしてこのような」
「仕方がありません。全ては俗世でのこと」
「若し俗世で結ばれないのなら」
「その時は」
「天界で共に」
「そう、天界なら」
 ロミオはそれに応えて言う。
「共に参りましょう」
「この愛が実らぬ時は」
「ええ」
 二人は言い合う。
「そして永遠に」
「結ばれることを」
 十字架の前で抱き合う。ジュリエットの目には真珠が宿っていた。
 その時であった。窓から雀の声が聞こえてきた。そして空が白くなろうとしていた。
「光だ」
 ロミオはその光を見て目に悲しみを宿らせざるにはいなかった。
「別れの光だ。朝の光」
「今それが私達に」
「夜が何時までも続けばよかったのに」
「聖なる夜が」
「私達は俗世の昼には会えない運命」
「はい」
「夜にしか。どうして世界には昼と夜があるんだ」
 そのことを嘆いていた。
「夜だけならば何時までもいられたのに」
「これで永遠のお別れでしょうか」
「また何時の日か」
 ジュリエットを見て言った。
「会えることができれば。その時は」
「その時は」
「永遠に離れることがないように」
「さようなら」
「さようなら」
 二人は挨拶を交あわせた。それが終わってからロミオは姿を消しその場を後にした。ジュリエットは悲しい顔でそれを見送り涙を流すだけであった。
 悲しみにくれるジュリエット。そこに神父が入ってきた。
「神父様」
「最後のお別れだったのですね」
「はい・・・・・・」
 涙を拭いた後でそれに答える。
「今しがた」
「左様ですか」
「私の愛はもう」
「それでジュリエット様」
 神父は悲しみに打ちひしがれるジュリエットに対して言う。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ