暁 〜小説投稿サイト〜
神への資格
第一章 2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何でこんなに敵がいるんだよぉ〜!」
 巨大国家には珍しく、錆びれた路地裏を何かに追われるように駆けずり回りながら、荒っぽい口調で少女が言った。彼女がこんなことを言いたがるのは、しょうがないこと。少年だってそう思う。何故なら、この地には闇の溜まる場所が多すぎる。足を踏み入れた時から、微かな臭いは感じ取っていたが、まさかここまでとは…。
「前はこんな雰囲気じゃ、なかったんだけど」
 少年は誰にともなく、呟いた。というのも、この地に昔―人間として住んでいたのだ。まったくの知らぬ土地ではない。当時は、人間であったから気付けなかったのかもしれないが、だからと言ってここまで凄くはなかっただろう。
「これじゃあ、斬っても斬ってもキリがねぇよ。おいリオ―何か良い案は?」
 リオ、そう呼ばれて少年は、大真面目に考えだした。しかも、走りながらだ。口が荒く、自分の力で何も考えないパートナーには困ったものだが、別に今に始まった事ではない。それに、頭を使うのは僕の領分だ。彼女にはまた違う、役目がある。
「何かあるかって、急に言われてもね…」
 いくら学園で秀才と自らが呼ばれようと、一発で案が出るほど、僕は出来た人物ではない。謙遜ではなく、これは本当のことだ。長年に亘り、自分を見てきたからこそ―いや、これは多分己でしか気づくことはできないだろう。誰も僕の気持ちを理解しない、してくれなのだから…。
 周りを見渡した。こうしていれば、状況が変わった時も、瞬時に対応しやすい。それに、今のこの苦しい場面を切り抜ける術が、見つかるかもしれない。例えば、何か物を使ったり…。そこまで考えて、すぐに打開策が見えてこないと悟った。自分達が走っている場所には何があるとすれば―壁。そう、ここはちんけで錆びれた路地裏。これくらいの物しかないに、決まっている。そこまで頭が回らなかった自分と、そして何より『逃げる所をもう少し、考えて行動すれば良かった』という気持ちで、後悔してしまう。
「…エド、もうしょうがないから“あれ”やっちゃおう」
 彼女の名前を呼び、言った。本当はこんな所で、使いたくわなかった。けれど、今のこの状況を打開する案が“あれ”しかないのに、出し惜しみしている訳にはいかない。悔しいけれど、今の自分達の実力はこんな程度と言うこと。
(これからもっと、修業が必要だな―それに速くこっちを片づけないと、安心してお世話になる人の所に行けないからね)
 自分としては、後に言ったことの方が重要であった。何故なら、もうとっくに約束の時刻を過ぎている。あまり待たせると向こうも何かあったのではないかと、心配してしまうだろう…かと言って、魔の物をこのまま放っておけば、後々その家に奇襲して来ないとも限らない。要は、倒しておくに越したことはないということ。本当は時間が掛っていて、これから居候する家
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ