暁 〜小説投稿サイト〜
とある六位の火竜<サラマンダー>
システムスキャン
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「なんでシステムスキャンだからって30分前登校なんだよ!」

愚痴りながら顔を洗い寝癖を直し制服を着る。この時点で7時50分。遅刻は確定だ。

「朝ご飯食べてる時間もないな・・・。でもどうせ遅刻なら食べても・・・」

一瞬そんな考えが浮かぶがいやいやと思い直す。

「どうせ最初はシステムスキャンの説明と注意なんだ。その間に着けば・・よし!」

気合を入れて部屋からでてたてかけらているスケボーを手にとる。階段を全力で駆け下り、道路に出る。スケボーに乗り加速する。スケボーの後ろからは炎がでていてブースターの役割を果たしていた。

「目標5分以内!」

蓮は自らの発火能力を存分に発揮して学校までの道を全力で進んでいった。





「じゃあ説明と注意は終わり。準備があるからもう少し待ってるように。」
「やっと終わったー・・・」

システムスキャンの説明を終えて担任の大悟先生が教室から出て行く。その瞬間、佐天涙子<さてんるいこ>は机に突っ伏した。長い綺麗な黒髪に白梅の花飾りをつけている。

「なんでシステムスキャンだからって30分も早く来なきゃいけないのよ〜。説明なんかされなくてもわかってるのに。もうちょっとゆっくりでもいいじゃん。」
「仕方ないですよ。先生方も私たちに危険がないようにしてくれてるんですから。」

愚痴る佐天をなだめるのは初春飾利<ういはるかざり>。頭につけた大量の花がついた飾りが特徴で学園都市の学生による治安維持機関、風紀委員<ジャッジメント>に所属している。

「それは分かってるけどさー・・・・」

不満げに言って佐天は窓から外を見る。グラウンドにはシステムスキャンの準備に追われる先生たちの姿。

「どうせあたしに能力なんて・・・・」
「どうしたんですか?」

頬杖をつき言った言葉は初春にはとどいていなかった。一瞬の暗い表情と声をすぐに切り替え、佐天は笑顔になる。

「なんでもないよ。」





「さあ、こっからどうしようか・・・」

学校に到着した蓮は校門の影に隠れて悩んでいた。その視線の先の昇降口には屈強な男性教師3人。

「生活指導の相原に体育教師2人。なんでこんなに厳重なんだよ・・・」

おそらく裏口や他の出入り口も固められているだろう。こんなことしてる暇があったらシステムスキャンの準備してろよと思わないこともない。

「しかたない。ちょっと無茶するか。」

ため息をついて蓮は佐天に電話をかけた。





「それにしても今日は神谷いないね。」
「そういえば・・・どうしたんでしょうね?」

佐天は右隣の席を見て考える。

「風邪なんかひく訳ないし・・・寝坊かな?」
「たぶんそうですね。でも、今週って生
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ