暁 〜小説投稿サイト〜
くらいくらい電子の森に・・・
第十九章
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i558|11255>

一般病棟の受付を覗いた瞬間、惨状に足がすくんだ。
AEDで命をつなぐ病人や、暴走した医療機器に傷つけられ、頭や肩から大量の血を流して転がる病院関係者の体が、受付ロビーを満たしていた。瀕死の人がもらす呻きが、胸をえぐるようだ。時折、受付の電光掲示板が受付番号を表示してアラームを鳴らすが、誰も反応しない。
ロビーを通り抜けるあいだ、何度も助けを求められた。でも立ち止まることすら出来なかった。立ち止まっても、何も出来ることはないから。…途中、ぴくりとも動かない人間をまたいだ。死んでたかもしれない。床にまかれた血に足をとられるくらい、ロビーは血の臭いに満ちていた。
「鬼塚先輩だけでも、逃がしてよかった」
自分を慰めるように、1人ごちてみた。柚木が、軽く背中を押して同意してくれる。紺野さんが、通りすがりの看護士を1人掴まえた。
「なぁ、何があったんだ」
「…い、医療機器が、突然暴走したんです。原因は調査中みたいだけど…」
若い看護士は、しどろもどろの口調でそれだけ告げると、血溜りに足を滑らせながら足早に遠ざかって行った。右往左往する看護士の間を縫って、紺野さんは階段に向かおうとする。僕は咄嗟にその腕を掴んだ。
「…何だ」
「…さっきから、だれも上の階に行こうとしないじゃないか。それに誰も降りてこない。治療するにも、物資は全部上にあるはずなのに」
「それが何だ」
「多分…上はだめだよ。もうこんなの、僕らの手に負えない」
紺野さんは一瞬ためらう素振りを見せたけれど、すぐに袖を振り払って歩き出した。
「だったらなおさらだ。…お前らは来るな」
「何で!?こんなの…むやみに突っ込んだって死んじゃうだけだよ!」
泣きそうな声で腕を掴む柚木に、紺野さんが柔らかく視線を落として肩に手を置いた。
「ビアンキは、姶良のノーパソからモデムを経由して病院のネットワークに侵入したんだ…これが、どれだけ怖いことか分かるか?」
柚木は分かったような、分からないような顔で紺野さんを見上げている。
「…病院ってのは、急患の対応とか緊急性や重要性が高い情報をやり取りする機会が多い分、病院同士のネットワークがしっかり構築されていることが多いんだ。ビアンキがそれに気がついたら、そのネットワークを通じて他の病院にも被害を及ぼしかねない。それはこの病院を中心に、蜘蛛の巣のように広がるだろうな。100、いやもしかしたら1000以上の病院施設が一瞬でこの世の地獄になる」
…紺野さんは『病院施設』と言ったけど、多分そんなものじゃない。
数え切れないほどの『人が集まる施設』で同じことが起こる。
そして、カールマイヤーを止められる流迦ちゃんは、この病院にしかいない。下の階に逃れて助かった人がいるのは、流迦ちゃんのおかげだ。もし市役所で、学校で、会社
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ