暁 〜小説投稿サイト〜
フィデリオ
第一幕その二
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その二

「あの人が私の夫となるのだったら」
 彼女は呟いた。
「甘い喜びを以って希望が心を満たすのに。朝から夜まで」
 もう彼と結ばれた時のことに想いを馳せていた。まるで夢見る少女のように。いや、その時の彼女の心はまさに少女のそれであった。
「休む時も。一切の苦しみもあの人の側だと癒されるでしょうに」
 しかしそれはまだ夢の中だけであった。そして永遠に夢の中のものとなるのではないかと内心心配していた。だがここで別の声がした。
「おうい」
「お父さん」
 彼女の父である看守長ロッコが部屋に入って来た。白髪頭の壮年の男である。髪は白いが髭は黒かった。白い頭と黒い顔で実にコントラストであった。厚い看守の服を着ていた。
「フィデリオは帰って来たか?」
「いいえ」
 彼女は首を横に振った。
「まだよ」
「そうか」
 彼はそれを聞いて頷いた。
「用事があるのだがな」
「何かあるの?」
「うむ。わしは総督様にフィデリオを寄越すよう手紙を書かなければならんのだ。それで探しているのだが」
「そうだったの」
「もうそろそろこっちに来る頃だと思ったのだがな。昼飯を受け取りに」
「じゃあここで待ったらどうかしら」
「そうだな。それがいいか」
 そう言いながら昼食を手に取った。するとそこで扉が開いた。
「おっ」
「帰って来たわね」
 マルツェリーナの声がはしゃいだ。開かれた扉から一人の青年が入って来た。
「どうも」
 高いが鋭い、それでいてツヤのある声でその若者は応えた。何処か女のそれに似た声であった。見れば美しい顔をしていた。
「ああ、フィデリオ」
 ロッコは早速彼に声をかけてきた。
「何でしょうか」
「鎖の方はもういいのか」
「はい、大丈夫です」
 彼は凛とした声で答えた。
「どんな囚人でも断ち切ることのできない鎖ばかりですよ」
「そうか、それならいい」
 ロッコはそれを聞いて顔をほぐれさせた。
「御前は本当によくやってくれているよ。御前みたいな若者がいてくれて本当に助かる」
「有り難うございます」
「何時かこれに報いなくてはな」
「報いとは」
 マルツェリーナはそれを聞いて顔を明るくさせた。
「まさか」
「まあそれはいずれな。ところでだ」
「はい」
「総督様がこのセヴィーリアから御発ちになられるのは知っているな」
「勿論です」
「なら話は早い。わしは総督様に御前のことについて手紙を書かねばならんのだ」
「どうしてでしょうか」
「決まっている。御前の立派さについてだ」
「いや、それは」
 ここで彼は謙遜した。
「私なぞはとても」
「いやいや、御前程立派な若者はそうはおらん。ここは是非申し上げておかねばならんからな」
「申し上げたらどうなるの?」
「まず御金
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ