暁 〜小説投稿サイト〜
フィデリオ
第二幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第二幕その五

「それは誰だ?」
「この二人です」
 そう言って後ろからフロレスタンとレオノーラを招き入れた。レオノーラはフロレスタンを支え、フロレスタンはレオノーラに支えられながらフェルナンドの前にやって来た。
「まさか・・・・・・」
 フェルナンドはフロレスタンの姿を見て驚きの声をあげた。二人は古くからの友人であったのだ。親友といってもよい。
「フロレスタンか!」
「フェルナンドか」
 二人は互いの顔を見てそう言い合った。
「まさかこんなところで」
「久し振りだな、元気そうで何よりだ」
「どうしてこんな所に」
「君も大体想像がつくと思うが」
「・・・・・・そうか」
 彼にもわかった。何故友がこんな場所にいるのかを。理解すると共に怒りがこみ上げてきた。
「閣下」
 ピツァロが最後のあがきを見せた。
「お話を」
「黙っておれ!」
 フェルナンドは彼を一喝した。それで黙らせた。
「今私は友と話をしている。貴様になぞではない!」
「・・・・・・・・・」
 それで黙ってしまった。以後観念したのか項垂れているだけであった。フェルナンドはその間に友と話を続けた。
「無事で何よりだ。噂では死んだとさえ聞いていたが」
「実際に命を落すところだった」
「・・・・・・そうだったのか」
「悪魔に命を奪われるところだった。だが天使に命を救われた」
「その天使とは?」
「彼女だ」
 そう言って自分の妻を指し示した。
「我が妻レオノーレだ」
「貴女が私の古くからの友を救い出してくれたのですか」
「はい」
 レオノーラは笑みを浮かべてそれに答えた。
「それが願いでしたから。長い間捜し求めていまして」
「そしてどうやってここに」
「男に化け看守となっていたのです」
 それはロッコが言った。
「では貴女がフィデリオ」
「ええ」
 彼女はマルツェリーナの言葉に頷いた。
「御免なさいね、今まで隠していて」
「いえ、そんな」
 マルツェリーナは驚きのあまりどう言ったらいいのかわかってはいなかった。
「まさかこんなことが」
「驚くのも無理はないさ」
 ロッコは娘に対してそう言った。
「お父さん」
「何を隠そうわしだって驚いているのだからな。全く見事に騙してくれたものだ」
「しかしそれにより我が友は救われた」
 フェルナンドはそれを聞きながらそう述べた。
「見事なことだ」
「閣下」
 そこに将校が一人やって来た。彼が連れて来た者である。
「何だ」
「ドン=ピツァロはどうしましょうか」
「取調べを行え。事情がわかり次第処罰する」
「ハッ」
 それを受けてピツァロは連れられていった。項垂れた彼は左右を兵士達に押さえられてその場を後にした。こうして悪は滅んだのであった。
「復讐の刃は
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ