暁 〜小説投稿サイト〜
売られた花嫁
第二幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その四

「どうやって僕に引いてもらうつもりなのですか?仰って下さい」
「何だと思いますか?」
「さて」
 彼はとぼけてみせた。
「暴力ではないのは確かですね」
 見たところケツァルにそんな力はない。ひょろ長い身体をしており見るからに力はない。武器といえば傘だけだ。だがこれが何の役に立つだろうか。精々雨をよけるだけしか役に立たない。
「私は暴力は嫌いです」
 彼の方でそれはきっぱりと否定した。
「何しろうちのやつに毎日ひっぱたかれておりますから」
「そうだったのですか」
「ええ。ですからそんなことはしません」
 意外にも恐妻家であるらしい。そう言われてみればそんな感じもしないわけではない。
「私はあくまで仲介屋です」
「はい」
「私の信念はお金にあります」
「お金に」
「お金ですか」
「そう、そしてそのお金を使うことにしましょう」
 要するに買収である。これは実によくあることであった。
「幾らならよいでしょう」
「ちょっと待って下さい」
 イェニークは不機嫌な顔を作ってみせた。
「何か」
「僕を買収するつもりですか」
「それは人聞きの悪い」
「では何故」
「私からのほんの気持ちですよ。ほんの気遣いです」
「気遣いですか」
「ですから是非受け取って下さい。宜しいでしょうか」
「ふむ」
 イェニークはそれを聞いて考えるふりをした。あくまでふりである。
「マジェンカの家には何があるか御存知でしょうか」
「勿論」
 ケツァルはイェニークの問いに快く答えた。
「かなりの資産家でありますな」
「僕はそれよりも彼女の方が大切ですけれどね」
「またそんな。彼女だけですか?」
「僕はそうですよ」
 臆することなくそう返す。
「先程も言いましたがお金とかは頭を使えば出て来るものですから」
「ふむ。強気ですな」
「それは貴方だって同じだと思いますが」
「私も?」
「ええ。貴方は紙と舌で仕事をしておられますね」
「ええ」
「だったら同じですよ。人間というのはそういうものです」
「今一つ意味がわかりませんが」
 ケツァルは首を傾げながらそう述べた。
「ですがお話を続けてよいですね」
「ええ、どうぞ」
「二匹の子牛、子豚、家鴨にガチョウ、それに田畑までありますな」
「よく考えればどの家にでもありそうなものですね」
「むう」
 ケツァルは言葉に詰まったがすぐに返した。
「それに食器も。それはどれだけの価値があると思われますか」
「そうですね」
 イェニークはまた考えるふりをした。そしてケツァルに問うてきた。
「貴方はどう思われますか?」
「私ですか?」
「ええ。幾らの価値があると思われますか」
「そうですな」
 ケツァルは真剣に考えながら自分の意見を述べ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ