暁 〜小説投稿サイト〜
売られた花嫁
第三幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その六

「君が」
「何故だと思いますか?」
「まさか」
 マジェンカは余裕に満ちた笑みを浮かべるイェニークを見て気付いた。だが村人達は呆気にとられたままである。あまりにも色々と進んでいるので完全に取り残されてしまっていたのだ。
「何が何だか」
「そういえばミーハさんとこにいたような」
 年配の者の中にはそう呟く者もいる。だが皆混乱していて何が何だかわかっていないのが実情であった。
「そのミーハさんの死んだとされちえる息子は」
「息子は」
 皆ゴクリ、と息を飲んだ。固唾を飲んでイェニークの次の言葉を見守る。
「それは」
「それは」
 だがここで場の空気が変わった。よりによってクルシナとルドミラ、そしてミーハとハータが来たのであった。
「マジェンカ、そこにいたのか」
「ヴァシェクも」
「お父さん」
「どうしてここに?」
「どうしてもこうしてもじゃないよ」
 ミーハは息子に対してそう言った。
「好都合だな」
 イェニークはミーハとハータの姿を認めて一人ほくそ笑んでいる。だがそれは誰にも気付かせはしなかった。周到であった。
「ヴァシェク、御前契約書の文章を変えてもらったそうだな」
「うん」
「村の娘さんと結婚するって。どういうことだ」
「それは・・・・・・」
「説明してくれ。何故そうしたんだ?」
 口ごもる息子に対してそう問う。
「怒らないから。言ってくれ」
「そうだよ。御前のことなんだからね。頼むよ」
「それは僕が説明しましょう」
「あっ!」
 二人はイェニークの顔を見て思わず叫んでしまった。
「御前、どうしてここに!?」
「この村に帰っていたのかい!」
「ええ」
 イェニークはにこりとして二人に対して答えた。
「この前に久し振りだね」
「やっぱり」
 マジェンカはそれを見てわかった。顔が急に晴れやかなものとなっていく。だがケツァルはそうではなかった。彼はまだわかってはいなかった。
「どういうことなんだ!?」
 首を傾げていた。
「久し振りだなんて。知り合いだったのだろうか」
 ミーハの息子のことには頭がいかなかった。そこが迂闊であった。
「戻ってくるなと言った筈だよ」
 ハータがイェニークを睨みつけてそう言った。
「それでどうして」
「それは僕の自由なので」
 イェニークは涼しい顔でそう言葉を返す。
「別に法律で追い出されたわけじゃないんだからね。違うかな」
「くっ」
「確かにそうだな」
 ミーハは困った顔をして彼にそう述べた。
「だがな」
「言いたいことはわかってるよ」
 イェニークは手で彼を制しながらそう言う。
「けれど僕は言わせてもらうよ」
「何をだ!?」
「何を言うつもりなんだ、彼は」
 村人達はさらに戸惑いの声を囁き合って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ