暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一〜四章
二章 やんちゃ王子の観光
2-25旅立ち

[8]前話 [2]次話
 話を変えながら、城門に向かう。

「武術大会も、なかなか楽しかったが。噂のデスピサロと戦えなかったのは、本当に残念だった」
「結局、何者であったのでしょうかな」

 クリフトが話に加わる。

「デスピサロが消えると共に、魔物も姿を消したという話もあります。本当に、何者でしょうね」

 城門を抜けたところで、こちらによろよろと向かっていた兵士が、倒れこむのが見えた。

「あれは」
「サントハイムの兵だ!」

 急ぎ駆け寄る。

「どうした。何があった」
「ア、アリーナ王子様!すぐに、サントハイムのお城に、お戻り、ください!ぐ、ぐふっ!」

 兵士は(こと)()れた。
 ()ていたクリフトが、首を振る。

「何が……とにかく、戻るぞ!」


 ブライの移動魔法で飛んだサントハイム城は、静まり返っていた。

 夜だといっても、静か過ぎる。
 門番もいない。


 城内に入るが、やはり人の姿は見えない。

「これは()(かい)な!一体、どうしたというのじゃ!」
「みなさん、どこに行ってしまったのでしょうか……?誰かー!いませんかー!」
「荒らされた様子はない。本当に、どうしたというんだ」


 人の姿を、手掛かりを求めて城内を回る。

 人だけが、急に消えてしまったかのように。
 生活の痕跡を残し、手掛かりは無く。
 たった一匹、もの言わぬ猫だけを残して。

 誰も、いない。



 重苦しい沈黙を破り、アリーナが口を開く。

「……いつまでも、ここでこうしていても、仕方ない。旅に、出よう。」

「しかし。無人の城を、放置して良いものか」

「父上は、何かを予感しておいでだった。世界を見て回れと、(おっしゃ)った。無人の城を守るより、何が起きようとしているのか。俺たちに何が、できるのか。探して回るべきだろう。」

「……王子。」

「俺は、サントハイムを見捨てない。必ず父上たちをお救いし、城に帰ってくる。ブライ、クリフト。ついてきてくれるか」

「王子。ご立派に、なられましたな」

「もちろん、お供します!身命(しんめい)()してお仕えするとの誓いに、変わりはありません!」

「わしも老骨(ろうこつ)ながら、お供しましょうぞ。城が戻らねば、安心してご結婚を勧めることもできませぬ。王子の()()を見ぬことには、死んでも死にきれませんからな。」

「またそれか。まあ、いい。ふたりとも、よろしく頼む。」



 そして再び、王子は旅立つ。

 以前と同じく供を連れ、以前とは違う決意を抱いて。


「では、行きますぞ」
「参りましょうか」
「ああ、行こう。」
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ